痛くなってからの虫歯の進行について (ブラジル)

相談者: ハチゴさん (22歳:男性)
投稿日時:2016-08-10 05:54:49
こんにちは

私はいまブラジルにいます。
帰国まで1ヶ月を切りましたがほぼ1ヶ月です。

先週風邪をひいてしまい、熱が出ました。
その後から進行していた虫歯親知らずなのですが、抜歯の予定が帰国後にありなので放置していた)がズキズキと痛み始めました。
心なしか熱があるような気もして、鼻の横も痛いです。

これはまずいですか?
何かの感染症でしょうか?
治療しないと1ヶ月でさらにやばい状態になるでしょうか?


それまでは全く痛くなかったのですが、虫歯は痛くなったと同時に重病をひき起こすものなのでしょうか?

虫歯のタイムテーブルは 
穴があるが痛くない→痛む(神経到達)→感染症、重病(骨や骨髄到達)
ですか?
それとも、痛くなった時がやばいのでしょうか?

仮にまだ神経のところに菌がいたとしたら、これから1ヶ月の間に感染症が起こるレベルに進むのか、知りたいです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-10 08:47:19
ご相談ありがとうございます。

>これはまずいですか?

ありえます。


>何かの感染症でしょうか?

ありえます。


>治療しないと1ヶ月でさらにやばい状態になるでしょうか?

ありえます。


虫歯は痛くなったと同時に重病をひき起こすものなのでしょうか?

初めてのむし歯の痛みならば、そんなことはふつうありません。


>虫歯のタイムテーブルは 
>穴があるが痛くない→痛む(神経到達)→感染症、重病(骨や骨髄到達)ですか?

続きがあります。
⇛よく原因不明とさじを投げられるような止まらない痛み⇛鼻、肺、心臓、脳、腎臓、膵臓…⇛

、も忘れないようにしましょう。


>それとも、痛くなった時がやばいのでしょうか?

警戒信号が出たと考えましょう。


なお親知らずが痛くなる原因はむし歯以外に直接の感染があります。
以下むし歯と同じ経過をたどります。

感染症⇛重症化⇛上記の内蔵⇛呼吸困難あるいは昏睡⇛死

むし歯であれ、感染症であれ、痛みの出た段階でもまだ遅くありませんから、歯科医院を受診しましょう。




タイトル 痛くなってからの虫歯の進行について (ブラジル)
質問者 ハチゴさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
ブラジル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日