4日前右犬歯の治療をしたが、右頬の腫れ痛みが引きません

相談者: シモヘイヘさん (18歳:男性)
投稿日時:2016-08-14 05:44:06
こんにちわ。
今回初めて質問させていただきます。

4日ほど前右側犬歯の治療を行いました。
虫歯が神経に到達している可能性があるということなので、最初は神経を抜く方針でしたがまだ若いという事で神経を抜かない治療法に変更しました。

そこで麻酔を打ったのですがあまり効かず、計5本ほど打ちました。
来院時刻も遅かった為次の日来るよう指示されました。
帰宅後鏡で見てみると目の下から下顎にかけて腫れていて歯茎の色が変色してました

次の日もやはり麻酔があまり効かず4、5本ほど打ちました。
この日は痛み止めと抗生物質を3日分貰いました。


2日続けて合計9、10本の麻酔を打っても大丈夫だったのでしょうか?

4日ほど経ったのに全く腫れが引かず、鼻の右下辺りを押すと痛みが出て、食事もとり辛くて食べ難いです。


画像の歯茎(犬歯辺り)が内出血?しており(毛細血管が充血しているような感じ)、その上が少し白みがかっており若干くぼんでいるような気がします。
抗生物質も無くなったのですがこのまま様子見でもいいのでしょうか?


17日に予約を入れてるのですがそれまで何をしたらいいでしょうか?
また、何に心がけたほうがいいでしょうか?


読みづらいなどがありましたら申し訳ございません!
これで終わります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-14 07:38:08
麻酔も薬ですから一度に使える量は決まっていますが5本程度であれば安全域の範囲だと思います。

腫れてきたのは麻酔の刺入点からの感染か麻酔針による組織の損傷によるものと思います。

できれば休日診療所の受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シモヘイヘさん
返信日時:2016-08-14 15:32:34
柴田先生へ、
早めの返信ありがとうございました!理由がわかりなんだか少しホッとしました。

本当に有難うございましたm(_ _)m



タイトル 4日前右犬歯の治療をしたが、右頬の腫れ痛みが引きません
質問者 シモヘイヘさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日