ブリッジの土台の歯が虫歯じゃないかと不安です

相談者: ころたん180さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-08-10 23:36:30
上左右2番の歯が無く、321123番を6本のブリッジにしています。
5年程前からです。
保険適用です。


先日、右2番の歯茎とブリッジの間に何か詰まっている感じがしたので、爪楊枝でかき出してみたところ欠けた歯の様なものが出てきました。

捨ててしまって写真等に残していないのですが、色は黄ばんでいて、少し黒い部分もあって虫歯が欠けた時の様なものでした。


怖くなって歯医者さんに行ったところ、レントゲンを撮っても根の部分はキレイなので虫歯ではないとのことでしたが、あの歯のようなものが気になってとてもこわいです。

先生は、接着剤かもしれませんねとおっしゃっていましたが、昔虫歯で欠けた歯にそっくりでした。


ブリッジをはめる前、左右1番は先が金属になっていましたが左右3番は白い歯のままだったと思います。
この白い歯の先の部分が虫歯になって欠けて出てきたという事は無いでしょうか。
もしその場合、放置してても大事なのでしょうか。

神経を抜いているので痛みを感じず、今後虫歯になっても気付けないのではという不安もあります。
こまめにレントゲンで確認してもらうしかないのでしょうか。


今のところ痛みやぐらつきはありません。
土台の歯を失ってしまうのをなんとか避けたいので、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-11 08:20:56
すべての虫歯レントゲンに写るわけではありませんので視診と触診を組み合わせて慎重に診査をするぐらいですね。

糖分の摂取を控えて正しいブラッシングを行い歯間ブラシを使いフッ素を使用したり歯科医院でのフッ素塗布をすると良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-11 09:04:45
>もしその場合、放置してても大事なのでしょうか。

レントゲンでは判ることに限界があります。

確実に大丈夫かどうかを判断するにはブリッジを破壊すること以外ありませんので、現状では定期的に歯医者さんで見てもらい、ちょっとでも不具合があれば、すぐに相談できるという体制を作っておく必要があるように思います。




タイトル ブリッジの土台の歯が虫歯じゃないかと不安です
質問者 ころたん180さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中