セラミックへの交換を勧められたが銀歯はそんなに駄目ですか

相談者: 泰さん (42歳:女性)
投稿日時:2016-08-10 20:40:12
歯周病虫歯歯医者に通っているものです。

昨日銀歯の歯をセラミックに変えたほうが良いと勧められました。
値段は高く12万円かかるそうです。

先生曰く銀歯より虫歯になりにくく良いのはわかるのですがさすがに12万は高いので悩んでいます。
銀歯はそんなにダメなんでしょうか?

質問になるかわかりませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-11 08:29:22
>先生曰く銀歯より虫歯になりにくく良いのはわかるのですがさすがに12万は高いので悩んでいます。

高いと感じられるのであれば、銀歯のままでよろしのではないでしょうか?


>銀歯はそんなにダメなんでしょうか?

人それぞれ価値観が違いますからね。

銀歯だから虫歯になりやすい、なりにくいと言う差はほとんど無いです。

上手な先生が作った銀歯は虫歯になりにくいですし、下手っぴな先生が作ったセラミックスは虫歯になりやすいです。
同じ歯科医が作って比較すればセラミックスの方が虫歯になりにくいかもしれませんが、「本当に上手な歯科医」が作れば、どちらも虫歯にはなりませんよ。

なので、本当に上手な歯科医は「銀歯の方が虫歯になりやすい」とは言わないと思います。


「人それぞれ価値観が違う」と書いたのは

   審美性を重視するかどうか
   金属アレルギーのリスクをどう考えるか(全身への影響など)

などを考えるかどうかの違いです。

これらの事が気にならなければ銀歯のままでも構わないように思います。


ただ、個人的には上記の理由で「銀歯は嫌い」です(笑)。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-11 09:12:30
>先生曰く銀歯より虫歯になりにくく

材質替えれば極端に「虫歯になりにくい」などありませんよ。

しいていえばセラミックの表面には「菌」は付着しにくいですが、セラミックなどの人工物の表面に菌が付着していてもセラミックが劣化することはありません。

大切なのは人工物と自分の歯の継ぎ目がきちんと磨けるがポイントになります。

その為には段差の少ない被せ物詰め物を作る必要があるのですが、保険治療費では手間がかけられないのも事実なので、「自費治療で12万だすのであれば今より段差が少なくする可能性が少しあるかもね!?」だと思います。


費用を抜きにして、同じだけの手間をかけれるのであれば、セラミックよりメタルの方が一般的には精度よく被せ物が出来ます。
 

個人的には適合がいい銀歯はわざわざ外す必要はないと思いますし、歯の長持ち差は被せ物の材質だけでは決まりません。
ですので気になればセカンドオピニオンなど他の先生に一度相談されたほうがいいと思いますよ。


神経がとってある歯であれば一度根の方もチェックしてもらった方がいいかもしれません。

参考
【傾いた骨組に豪華な外装? 良い家は骨組(根管治療)から】
http://eedental.jp/ee_diary/2016/07/post-1441.html

 
おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル セラミックへの交換を勧められたが銀歯はそんなに駄目ですか
質問者 泰さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中