歯科助手です、勤務先の治療に疑問

相談者: ふくしさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-08-11 09:10:40
現在、歯科助手で4年半働いてる歯科医院の先生に関してです。
私は未経験で今の歯科医院で働きだしました。
1年目の頃は右も左も分からず必死に仕事を覚える日々でしたが慣れてきた頃、よく考えたらおかしいと思う事が多々増えていきました。


まず、先生は基本素手で治療されてるのですがHBの患者も素手で、その後、マスキン液にちょんと手をつけて他の患者さんの治療をする事は当たり前です。
石鹸で手を洗うと、泡をつけたま診療もしてます。
不衛生な事だらけで、バキュームのホースはちぎれるまでテープで巻いて使う事にもびっくりしました。

治療面では、今じゃうちでは、何パターンかの治療しかしてません。
一番多いのが、歯周病の人にお薬入れますねと言ってフジIIIを練らされ、それをつけています。
やたらと、フジIIIを使っているので、私なりに調べたのですが、ただのセメント剤なもので、シーラントのような使い方をすると…

しかし、先生は薬と言って患者の歯茎などに塗っています。
あと、光重合もしたふりがしょっちゅうです。
本来は、ちょっとした虫歯に使用しますよね?
うちの先生は、クラウンを被せてる歯に液をちょんとつけ、照射してます…

極め付けは、インプラントを希望された方の埋め込みの段階で上顎からねじが突き出して、そのまま歯ができあがるまで無理矢理進めていき、歯をセットしますの段階で、埋め込みのネジが抜けてとれました。
そのままインプラントなしでセットして、何も説明なしで、お金も頂いてました。


毎日毎日、このような事の繰り返しで、私は生活のためと辛抱してましたが通うのも大変な年配の患者さん達が、先生を信じて通ってる姿に毎日心を痛めます。

今まで、この事をどこに相談してよいのかわからず、この場を見つけて、思い切って相談してみました。
先生を告発することはできるんでしょうか?

今まで、何度も辞めようかと転職活動で他院の面接を受けに行きましたが、中々実らずです。
でも、やっぱりあの先生をこのままにするのも許せません。
どうか、アドバイス宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-11 10:48:37
ふくし さんこんにちは

>でも、やっぱりあの先生をこのままにするのも許せません

お気持ちはわかりますが、訴訟や不正請求であればあり得ますが、治療内容に関して難しいように思います。
衛生面ですが、改善の見込みが無いようでしたら地域の保健所に相談されるのが良いかと思います。

>何度も辞めようかと

できるだけ早く他の転職先を見つけられて辞められるのが良いように思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくしさん
返信日時:2016-08-11 13:40:07
水川先生ありがとうございます。

そうですよね、治療内容に関しては、助手の立場の私が口を出す立場ではないと思っています。
まだ在職中の身でもありますので、転職先が決まるまでは現状維持を務めます。



タイトル 歯科助手です、勤務先の治療に疑問
質問者 ふくしさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中