根管治療後に印象採得前に転院する場合の治療費

相談者: きんときさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-08-09 21:29:47
虫歯で、根の治療をして仮歯を装着したあと印象採得はしないうちに、事情があって転院することになりました。


すると、前の歯科医院より治療を中断した場合は、全額自己負担になると言われ、請求書が届きました。

全額自己負担の根拠としては、

印象採得まで行った後に未来院となった場合は、未来院請求という法規に従い、補綴物装着費用の7割を保険組合に請求できるが、印象採得前に未来院となった場合は、前期の法規を適応できないため10割負担になる。

…ということらしいのですが、かぶせものを作って無駄にしたわけでもないのに、本当にこの場合保険適応外になるのでしょうか?

また治療を中断せず、かぶせもの(銀歯)の装着まで行えば、全額保険内診療にできるとも言われました。

この意味もよくわかりませんし、今回はたとえ支払ったとしても、今後のことがとても不安です。


ご教示よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-10 00:17:26
聞いたことない話ですね。
ご自分の保険証保険者に相談してはいかがですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-10 09:57:40
僕も聞いたことないですね…。

未来院請求に関してはその通りだと思いますが、何も制作していないのであれば、転院は患者さんの自由だと思います。

問い合わせられた方がよさそうですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きんときさん
返信日時:2016-08-14 17:15:50
ご回答ありがとうございます。

早速、県の保険課と厚生局に問合せしていますが、どちらもお盆休みを取られているようで、まだお返事がありません。

一応、この請求が正しいとおっしゃる先生はいらっしゃらないようなので、納得いくまで戦いたいと思います。

また新たな疑問が出ましたら、別に設問させていただきますので、またよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-14 17:28:18
きんときさんへ

別に戦う必要はないと思いますので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-14 20:21:03
仮歯を作ると途端に来なくなってしまう患者さんって時々おられるんですが、歯科医院側にとっては非常に好ましくない患者さんになります。

きんときさんのように仮歯を作った後に転院してしまう患者さんも同じです。

歯科医院側としてはかなりの損失になりますので、なんとか費用を徴収したいので自費の話に持っていったのだと推測しますが、ちょっと無理がありますね。

歯科医院側としては泣き寝入りするしかないです。


きんときさんが自費の費用を払う必要はありませんが、歯科医院側の気持ちも少しは考えていただきたいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きんときさん
返信日時:2016-08-15 12:35:25
ご回答ありがとうございます。

たしかにこちらのサイトで「戦う」などと書いたのは、失礼でした。不快に思われたならお詫び申し上げます。

ですが、転院は治療方針(土台を作った5日後に、何度聞かれても痛くないと言ったにも関わらず、なぜか抜歯インプラント矯正などの治療を強硬にすすめられた)が受け入れ難く、別の歯科医院に相談し転院を決めたわけで、私なりに思い悩み体調を崩したほどで、決して安易な気持ちでしたことではありません。


歯医者さんにも事情があること(仮歯の請求など)は、今回の請求を受けていろいろ調べて知りました。
理由はどうあれ今回の請求も実際に受けた治療なので、甘んじて支払うべきなのかもしれません。

もう終わりにしたいので、その方向で検討したいと思います。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。



タイトル 根管治療後に印象採得前に転院する場合の治療費
質問者 きんときさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中