左下親知らず抜歯、慢性骨髄炎は自然に治るのでしょうか?

相談者: たかポンpさん (54歳:女性)
投稿日時:2016-08-10 11:25:50
よろしくお願いします。

2週間前に左下に埋まった親知らずを抜歯しました。

抜歯の1週間前から抜歯してからの今まで、計、3週間ほど微熱が続いています。
36.8から37.0くらいの熱です。
全身倦怠感もあります。

慢性骨髄炎があるけど、先生が言うには抜歯の際、病変をすべて取り除いたので、自然に治ると言われました。

抗生物質を処方されたのですが副作用が出たので飲んでいません。

あと、微熱も骨髄炎ではなく、他の病気が考えられると言われました。

そこで質問ですが、本当に薬も飲まずに自然に治るのでしょうか?

微熱は骨髄炎が原因ではなく、他の病気でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-11 22:21:14
慢性骨髄炎があると言われたとのことですが、抜歯が原因で慢性骨髄炎が発症する確率は限りなく低いと思います。

説明が間違えている、あるいはたかぽんさんが勘違いをされている可能性もあり得るかと思いますので、もしご不安なようでしたら大学病院等の口腔外科で一度相談をされてみてください。

自然に治るかどうかは、正しく診断が出来ているのかどうかによります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかポンpさん
返信日時:2016-08-11 22:57:53
回答ありがとうございます。

抜歯が原因で骨髄炎になったのではなく、抜歯前に撮ったCTで骨髄炎の疑いがありと出てました。

それでも自然に治るのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-11 23:07:27
失礼しました。
慢性骨髄炎抜歯前から疑いがあったのですね。

慢性骨髄炎の場合、基本的には抗生剤ではなく外科的に除去する必要があります。

「自然に治る」というのはなにもしていないわけではなく、すでに外科的に除去を行ったので、すでに治療は終わっている、あとは自然に回復するのを待つという意味ではないかと思います。

微熱については抜歯の1週間前からあったとのことなので、他の病気である可能性も十分に考えられます。
一度歯科から離れて、「微熱が続く」ということで医科を受診されるのも良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかポンpさん
返信日時:2016-08-11 23:17:39
外科的除去が終わったということなのですね。

自然に回復するのには、どのくらいの期間がかかるのでしょうか?

度々の質問、申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-12 00:23:15
一般的には、慢性骨髄炎の治療が成功したかどうかの判断には6ヶ月ほどかかると言われています。
再発率は約20%と報告されています。

また、細菌感染が原因と思われる場合は治療後数週間抗生剤を投与する場合もありますし、いずれにしても慎重な経過観察を行う必要があります。

これはあくまでも一般論ですので、実際の治療においてはきちんと医師と相談をして進められてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかポンpさん
返信日時:2016-08-12 08:32:14
回答ありがとうございます。

回復には6カ月ほどかかるのですね。
微熱に関しても、他の検査をしてみようと思います。



タイトル 左下親知らず抜歯、慢性骨髄炎は自然に治るのでしょうか?
質問者 たかポンpさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中