[写真あり] 歯の根元が横に割れた

相談者: 自分の歯でバンバル君さん (66歳:男性)
投稿日時:2016-08-02 20:26:58
おにぎりを食べていて中の梅干しの種をガリッと....
当たり所が゜悪く..側切歯が前に倒れる。
結果的に..歯肉の境目あたりで横に2ケ所にひびが入る。

できればインプラントしたくなく..修復したい。


1.ひび割れの下側を残して刺し歯
2.抜歯して..歯を修復して戻す..

半年ほど経過して..ここ数日前からは..根本で異臭がします。

複数歯医者で相談しましたが..抜歯....ショック.....ショック


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-02 20:40:48
基本的に写真に対する回答は禁止事項です。
これからは私の全くの個人的な意見です。

破折線より下の部部の長さがある程度なければ抜歯した方がいいと思います。
インプラント以外の対処法は

1 放置
2 ブリッジ
3 義歯です。

2と3には保険自費があります。
臭い匂いがするような状況は悪化するばかりだと思います。
半年放置されたので余計難症例になっていると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-03 10:22:48
>できればインプラントしたくなく..修復したい

とのことですが、


>複数歯医者で相談しましたが..抜歯

と言う事は

「修復できない→抜歯(インプラント)せざるを得ない」

と言う事になるように思うのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 自分の歯でバンバル君さん
返信日時:2016-08-08 11:55:09
今日は連絡遅くなり申し訳けございません

パソコンが不調で......やっと....

.....ショックです....どこかないか...又....探してみます

ありがとうございました.....
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-08 16:25:04
自分の歯でバンバル君 さんが、どのような希望を持っていらっしゃるかによって探すべき歯科医が異なると思います。

 1 しっかり噛めなくても、とにかく自分の歯を抜きたくない

 2 しっかり噛めるようになって健康な生活を送りたい


1と言う事であれば現状の歯を残す努力をしてくれる歯科医を探されるのがよろしいのではないでしょうか。

2と言う事であれば今まで受診した歯科医の中で相性の良さそうな歯科医に再度相談されるのがよろしいような気がします。


ちなみに

 3 自分の歯でしっかり噛めるようになって健康な生活を送りたい

と言う選択肢は残念ながら無いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 自分の歯でバンバル君さん
返信日時:2016-08-12 09:33:02
こんにちは....いろいろと...ご指導いただきありがとうございます

ベストは...自分の歯で....

1.ひび割れた歯を...抜歯して..ひび割れ治して..戻す

2.根本が5ミリ位しかなく...さし歯....短すぎてもたない

どちらも..前歯なので...困難...と...言われてます


今迄は...抜歯対象の4本の歯を..
歯医者が紹介する歯医者で根幹治療専門歯医にサルベージして頂く。
しかし...
根幹を治療しても....その後を..引き継ぐ歯医者がいない。


又...
根幹治療の待ち時間が..混み混みで6ケ月待ちで..歯が持たない。

1ケ月以内位に..良い歯医者が見つからなければ......

最悪....インプラントかなと思いま.....ス...

インプラント費用の倍近い費かかっても...自分の歯で....願望...

...別な機会に....どうなったかを...報告させて頂きます。

いろいろとアドバイス頂き...心より感謝いたします....
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 自分の歯でバンバル君さん
返信日時:2016-08-15 10:28:30
あれから.....
前歯の手前だけ貝殻割れ...で裏側ヒビワレ無し診断。

しかし根幹治療の専門医が12月では歯が持たない。
又...
その後の受け皿歯医者が...出来そうもないと..言われる。


振り出しに戻り...
偶然に見つけた歯医者が12月の根幹治療の門下生でした。
そこで...根幹治療と後工程も含めて...治療することにしました...

色々と...アドバイス頂き...心より感謝いたします。

自分の歯で暮らしたいをあきらめないで頑張ります。

歯が..良くないと..心も..疲弊して...早く元気取り戻したいです。



タイトル [写真あり] 歯の根元が横に割れた
質問者 自分の歯でバンバル君さん
地域 神奈川
年齢 66歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中