[写真あり] 1歳児。前歯両端の白濁

相談者: さくにのさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-08-10 22:37:44
1歳1ヶ月の子どもです。
私が虫歯に苦労したので、歯には気を使ってきました。

しかし、嫌がって暴れるのを押さえつけてしていて、仕上げ磨きがうまくできていない状態です。

今日、前歯の両端が白濁していることに気づきました。

歯科に行こうとは思っているのですが、休みもあり、すぐに行けない状態です。
家でできることはないでしょうか?

ちなみに添い乳をしているので、それも止めた方がよろしいでしょうか?
教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-11 17:58:32
さくにの さんこんにちは。

1歳1ヶ月のお子様についてのお悩みですね。

お母さんが虫歯に苦労したので、歯には気を使ってきましたが、嫌がって暴れるのを押さえつけてしていて、仕上げ磨きがうまくできていない状態なのですね。

そして、前歯の両端が白濁していることに気づいたのですね。

ネットでは診断出来ないのですが、白濁は初期虫歯の可能性がありますね。

まずは、歯科医院でチェックを受けると良いと思います。


ご家庭では、フッ素とミネラル(カルシウム等)の併用が個人的には有効だと思います。
1つの歯磨き粉で済むメーカーと1つはフッ素、1つはミネラルと合わせて使用する方法があると思います。

歯科医院で歯科衛生指導を受けるといいでしょう。


断乳は個人的にはオススメします。

虫歯が沢山あるお子様のほとんどが1歳以上でも母乳を飲んでいる方が多いからです。
2歳以上まで飲んでいる方は前歯が虫歯でないお子様も見かけます。

とある歯科学会では断乳はストレスになるのでせずに、添い乳後歯磨きをすれば虫歯にならないから大丈夫と言っておりますが、歯磨きは困難だと思いますので、結果的に無理だと思いませんか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-12 15:32:17
加藤先生も書かれているように、初期むし歯の可能性がありますので、歯科医院を受診されたほうがよいでしょう。

またむし歯であった場合、私も加藤先生と同じように卒乳を勧めます。

「母乳は虫歯にならない。むし歯になったのであればお菓子を食べているから」と主張される先生もおられます。

そういった考え方ではお菓子を食べていなかった場合はお手上げです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 1歳児。前歯両端の白濁
質問者 さくにのさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中