[写真あり] 前歯が折れて応急的な処置をしてもらったがまた折れた

相談者: こちこちゆうきさん (21歳:男性)
投稿日時:2016-08-12 01:24:34
初めまして。

前歯が一度おれて神経がむき出しになっており、神経を取って折れた歯を一時的につけるとゆう応急的な治療をしました。

ですがいつもかかりつけの歯医者に行ったところ、神経がぜんぜん残っており歯の中から薬品入りのガーゼが出てくるなど、処置の意図がよくわからないなど言われとても恐怖を覚えました。

そちらでは丁寧に説明をしてもらい残ってた神経をとってもらい、充填をしてもらい、白い薬品で神経の穴を塞いでもらいまた歯をつけるとゆう、これも応急的な処置をしていただきました。

ですがなかなか時間がなくちゃんとした治療に行けずにしていると、先日前歯が折れ、その歯をなくしてしまいました。

いまは折れた状態です。
お盆と言うこともあり歯医者もやっておらず治療しに行けない状況です。


この状態で放置しても大丈夫なものなのでしょうか?

写真も見にくいのですがよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-12 08:48:27
>この状態で放置しても大丈夫なものなのでしょうか?

ネット相談で医療機関を受診しなくて良いと云う回答は出来ません。

失活歯の様なので放置すると再感染する可能性が高いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-12 12:58:32
細見先生と同意見です。

担当の先生に連絡し、しっかり診てもらうか、休日診療で応急処置だけでもしたもらった方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こちこちゆうきさん
返信日時:2016-08-12 13:42:06
細見先生、桜井先生、アドバイスありがとうございます。
そうですよね、すぐにでも医者にかかりたいと思います。

ちなみに再感染してしまうとどうなってしまうのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-12 13:43:43
こちこちゆうきさん、こんにちは

前歯が折れて応急的な処置のみを繰り返しているということですね。

頑張って時間を作っていただき、しっかりとした治療を治療完了まで受けることになります。

また応急的な処置をご希望であれば、インターネットなどでお住いの地域と歯科休日診療、当番歯科医などで検索すると診療してもらえる歯科院がわかるかと思います。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-12 20:52:49
>前歯が一度おれて神経がむき出しになっており、神経を取って折れた歯を一時的につけるとゆう応急的な治療をしました。

急患でしかも新患の可能性が高いですよね。
麻酔後歯面を清掃して接着操作するとかなり時間がかかると思います。
予約の混んでいる時間帯だと小一時間かかるかもしないと思います。


>ですがいつもかかりつけの歯医者に行ったところ、神経がぜんぜん残っており、歯の中から薬品入りのガーゼが出てくるなど、処置の意図がよくわからないなど言われとても恐怖を覚えました。

うーん、個人的には前医は頑張ったと思います。
破折片の接着に相当する保険点数がないように思います。
それをわざわざ見た目の回復のために行った訳ですから、全くのボランティアに近いと思います。

前述のように急患で新患で時間がなければ、どこかを端折らないとその歯科医院の元々の患者さんが回っていかないと思います。

きちんと抜髄するか、破折片の接着を優先するかといえば、破折片の接着の方が患者さん側にはメリットが大きいと思います。
その上保険点数がないとすれば、とてもサービスされたように思います。

神経がきちんと取れていて歯が今のように欠けた状態と、神経がきちんと取れてなくても、後からまた処置すれば良い状態で欠けた歯が付いた方のどちらが患者さんにとってより喜ばしい状態かはご自分で判断されてくださいね。




タイトル [写真あり] 前歯が折れて応急的な処置をしてもらったがまた折れた
質問者 こちこちゆうきさん
地域 神奈川
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中