[写真あり] 舌奥両側面に赤いデキモノが。癌化する事はありますか?

相談者: hk9さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-08-17 10:25:42
突然失礼致します。

一ヶ月程前に気付いたのですが、舌奥両側面に同じような赤いデキモノが2、3つずつできました。
周りは同じように少し赤いです。
最初、違和感があり覗いて見て気付いたのですが今は違和感などありません。
触ってみた感じ固くはありません。
すごく怖いです。

両側面に癌などができることは稀と聞きましたが、これをほうっておいて、摩擦などの刺激が加わった場合、癌化する事はありますか?

病院は、口腔外科ですか?
耳鼻咽喉科ですか?
行きつけの歯科は口腔外科ではないので、新しい所を探さないとですが、耳鼻咽喉科の方が予約がなくて早く診察してもらえるのかなとも思います。

2枚写真添付ができなかったので、片側の写真を添付させていただきます。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-17 10:59:28
>ほうっておいて、摩擦などの刺激が加わった場合、癌化する事はありますか?


癌に対する刺激は「イニシエーター(原因)」と「プロモーター(促進)」に分けて考えます。

機械的刺激はプロモーターとして働きますので、そこに癌が無ければ癌化することはありません。


>病院は、口腔外科ですか?

口腔外科がよろしいかと思いますが、まずは最寄りの歯医者さんで診てもいましょう。
必要に応じて高次医療機関を紹介してもらえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hk9さん
返信日時:2016-08-17 17:17:16
櫻井先生、回答ありがとうございます。

この写真をみての診断はできないかと思いますが、緊急性はありそうでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-17 17:39:29
>緊急性はありそうでしょうか?

んんん…

それも含めての診断という事になるのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hk9さん
返信日時:2016-08-19 00:07:30
櫻井先生ありがとうございます。

ずっと悩んでいてもしかたがないので本日勇気を出してかかりつけの歯医者に予約を入れました。

「舌に出来たデキモノを見てもらえますか?」

とはじめに聞いて、見てもらえるとの事でした。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌奥両側面に赤いデキモノが。癌化する事はありますか?
質問者 hk9さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中