左上7番、開かない根管があり舌で押すと軽く痛む

相談者: めぐさんさんさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-08-17 21:08:54
初めまして。
根管治療について質問させて下さい。

一年前ぐらいに左上7番を根管治療しましたが、開かない根管で開いたところまで消毒しました。

今年3月別の歯科に転院し、最近、その左上7番が重い感じがして、開けてみるしかないとなり、3本根があるうちの1本はあけることができたようで、かなり膿がたまってるとのこと。

リーマーを入れた時痛みがありました。
その日は15分つけおき消毒?(蓋をして)をし痛みが出そうだということで開放し帰宅しました。
消毒はハイターみたいな臭いでした。

そして三日後、リーマーやエンジンリーマーなどし、カルシペックスを入れお盆休みに入りました。
数日後明け方ズンズンした痛みが。

痛み止めはもらったものの抗生物質がないのが不安で電話し、抗生物質を頂きました。
3日飲んで1週間きくという抗生物質です。
名前忘れです。

そして、今日落ち着いてはきたんですが、舌で押すとやはり軽い痛みがあるのが不安で見てもらってきました。
リーマーなどをして先生は難しいな、、と呟いてました。

そしてレントゲンをとり、3本根があるうちの1本はあいて、レントゲン後にリーマーやピピピという機械で痛みがありました。

2本目ここかなってとこが見つかったらしく次回は2本目をあけるとのことです。

ただ、この歯は治りにくいかもしれないと言われました。
これはお手上げなのでしょうか?
抜歯対象でしょうか。

お盆中の痛みがまたいつくるかなど不安で、ならば抜いて下さいという気もします。

同じ質問がありましたらすみません‼


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 07:57:06
ご相談ありがとうございます。

>この歯は治りにくいかもしれないと言われました。
>これはお手上げなのでしょうか?

とても難しい歯であることは確かです。
しかし、同時にとても重要な歯であり、ぜひ残したい歯でもあります。

そこを成功させるためには、知識と技術、それに設備としてラバーダムマイクロスコープは必要でしょう。


抜歯対象でしょうか。

根の治療の専門家に相談するという手段もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐさんさんさん
返信日時:2016-08-18 08:27:43
さがら先生
回答ありがとうございます。

今の歯科に転院する際も、病巣が右上7番、左上6番にもあり前の歯科の先生が難しいと言っていて痛みが続いていました。

1時間ぐらいかかる場所にマイクロスコープラバーダム保険内でしてくれる歯科があったのですが、口コミで今の歯科が根管治療の腕が抜群ですとあったので近めだしということでセカンドオピニオンをし、転院してきました。

右上7番は膿をきれいにし今はクラウンセットしています。

左上6番は無事あいたのか?消毒を繰返し5番が残根抜歯したので、有髄歯の4番、5、病巣があった6番をブリッジセットしてある状態です。

やはり難しい歯なんですね、マイクロスコープやラバーダムをしてくれる歯科に相談してみるのも手ですよね。

しかしラバーダムは未経験で、苦しくないのか不安感も持ちます。

今の歯科の先生が頑張ってくれているので、他の歯科医に一度行くことはばれてしまいますか? 

何度もすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 08:34:09
ご返信ありがとうございます。

ラバーダムは未経験で、苦しくないのか不安感も持ちます。

初めての経験であれば、そのようなこともありえます。
でも、それへの対策もあります。
どうしても受け入れられなければ、妥協するしかないこともあります。

妥協が何かあれば結果はその分低下します。


>今の歯科の先生が頑張ってくれているので、他の歯科医に一度行くことはばれてしまいますか?

べつに隠す必要はありません。
その先生も困っているようですから、素直に相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 10:03:46
めぐさんさん さんこんにちは

ラバーダムは未経験で、苦しくないのか不安感も持ちます。

そうですね、苦しそうに見えますね。
しかし、私も知り合いの先生も絶対にラバーダムができなかった方は、今までに1.2人ぐらいですので、問題はないと思いますよ。


>これはお手上げなのでしょうか?
抜歯対象でしょうか。

そうですね、お手上げ状態になると思われます。
そのままでは抜歯になってしまうかもしれないのであれば、転院もやもうえないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐさんさんさん
返信日時:2016-08-18 11:06:59
さがら先生

そうですよね、素直に相談してみようと思います。

ラバーダムは未経験なのでやってみないと分かりませんが、あるとないとでは結果無菌状態で治療したほうが良好なのですかね。
ラバーダム、マイクロスコープを使って頂けたら開かない根管も開く可能性は高いのでしょうか。


水川先生

回答ありがとうございます。

ラバーダムが出来なかった方も1、2人なんですね。
やるからには不安を相談してからラバーダムに挑戦しようと思います。
やはり、お手上げですよね。しかも、長い時間難しい治療してもらって何百円。。
申し訳ないです。
初めは残せるかもしれないとのことで治療を始めて頂いたのですが、お手上げな感じですよね。


さがら先生、水川先生

もし仮にラバーダムマイクロスコープを使用してもお手上げの場合もありますか?
抜歯になるとしたら左上7番は放置ですか、入れ歯ですか。

31にしてほぼ全ての歯を治療してあるので、恥ずかしながら検索しすぎて今もそうですが、頭のなかが根管治療根尖病巣でいっぱいです。。
ちなみに今はFCを入れてある状態ですが、カルシペックスで痛みが出てFCにということは、FCのほうが弱い薬なんでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 11:20:20
ラバーダムマイクロスコープを使って頂けたら開かない根管も開く可能性は高いのでしょうか。

これはあまり関係ないですね。

入り口が見つからないのであれば、マイクロスコープは有効だと思いますが「入り口は見つかっているが、最後まであかない」と言う事だと、「ウデ」だと思います。
(だからこその専門医だと思います)


>もし仮にラバーダムマイクロスコープを使用してもお手上げの場合もありますか?

上記の通り「最後はウデ」です。


抜歯になるとしたら左上7番は放置ですか、入れ歯ですか。

経過観察かインプラントと言う事になるような気がします。


>FCのほうが弱い薬なんでしょうか。

FCの方が強いと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 11:24:14
>もし仮にラバーダムマイクロスコープを使用してもお手上げの場合もありますか?

残念ですが、そういた場合もあります。

もし、自由診療でよければ歯内療法の専門医に診ていただいた方が良いかもしれませんね。
であれば、今回のようにここでダメだったけれど、他に転院といった可能性が低くなると思います。
専門医で治らなければほぼ諦めがつくかと思います。
逆に、他では治せない歯も治る可能性が高くなると思います。


抜歯になるとしたら左上7番は放置ですか、入れ歯ですか。

通常は放置になる場合が多いように思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐさんさんさん
返信日時:2016-08-18 12:11:34
櫻井先生

回答ありがとうございます。
最終的に腕なんですね、マイクロスコープラバーダム保険内でやっているところと、根管治療専門の自費のところでは、また結果はちがうものですか。

Fcは強いんですか。カルシペックスで痛みが出た、では強いFCでは痛み出ないですかね。
どうもここ数年、歯の痛みに神経質になってしまいます。


水川先生

やはり専門医ですと、〜万円しますよね?
確かにそれでも難しいなら諦めつくと思います。

抜歯した場合放置が多いんですね。
左下の歯は7番欠損8番親知らずありです。
伸びてくる歯もない感じでしょうかね。

長々とすみません。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-08-18 14:18:26
もし転医されるのでしたら、なるべく早い方が良いと思います。

元々の根管形態を壊されると修正が更に難しくなりますよ。

もし、そこまで価値を見出せない歯でしたら、抜歯も一案だと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 18:10:07
根管治療専門の自費のところでは、また結果はちがうものですか。

個人的には違うと思いますよ。

保険での根管治療専門医の先生はたくさんいらっしゃいますが、「自費の根管治療だけで医院が成り立つ」と言う事は「知識」「経験」「腕」「実績」「信頼」のすべてがそろっていなければ成り立たないと思います。


>知識や経験など年齢が高ければ高いほど腕はあるものですかね。

それは違うと思います。

新しい知識を勉強し続けなければ対応できないケースもあるでしょうし、経験だけではフォローできない事も多々あるように思います。


>膿がある歯を抜歯したら膿も一緒に出てくるんでしょうか。

一緒に除去するのが一般的だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐさんさんさん
返信日時:2016-08-18 21:00:08
また返信がきましたとなりましたが、載ってなかったので、自分の投稿削除しました。

先生方、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐさんさんさん
返信日時:2016-08-18 21:36:09
さがら先生、水川先生、藤森先生、櫻井先生

回答して下さりありがとうございました。
早めに決断しようと思います。



タイトル 左上7番、開かない根管があり舌で押すと軽く痛む
質問者 めぐさんさんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中