歯の根元がしみない知覚過敏は歯茎退縮以外の原因で起こるか?

相談者: さんすねさん (20歳:男性)
投稿日時:2016-08-07 21:17:56
こんにちは、初めて質問をさせて頂きます。

3ヶ月前から左下7番がしみ始めました。
初めは冷たいものがしみる程度でしたが、今ではぬるい水道水でもしみて痛いです。

歯みがき粉をつけた歯ブラシを歯に付けるときも痛いのですが、痛いのは歯みがき粉を歯の上の部分に付けた時だけで、歯の根元(歯茎の近く)から歯みがき粉を付けた時はしみません。


知覚過敏は歯の根元が下がって痛みが出る、と聞いていたのですが、歯の根元はしみずに、上部だけしみるということは普通のことでしょうか?

それとも歯茎が下がる以外が原因である証拠なのでしょうか?


しみ始めてから知覚過敏用の歯みがき粉を使い、最近知り合いの歯科医さんから頂いた試供品のシミテクトも二週間使いましたが効果がなく、それも関係しているのかなと疑問に思い、質問させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-07 23:17:51
こんばんは。

左下7番がしみるようになって、ひどくなってきたようですね、文面から推測すると歯にヒビが入ったのかもしれません。

もしヒビだとすると歯髄炎を起こしてきます、まずはしみる原因を特定してしかるべき処置が必要だと思います。

象牙質のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんすねさん
返信日時:2016-08-07 23:44:24
回答ありがとうございます

補足なのですが。
1ヶ月前に歯がしみると言うことで近くの歯医者に行きました。
その時は小さい虫歯が見つかり、それが原因かもと言うことで、削って詰め物をしてもらいました。
その歯科医さんはこれでしみたら恐らくただの知覚過敏だろうと仰っておりました。


ちなみに今しみる歯の隣、左下8番は4ヶ月前に噛むと痛いということで見てもらいました。
すると詰め物の中が虫歯になっており、神経近くまで削って詰め物をしてもらいました。

その歯は治療後も噛むと痛く、今はその歯も歯みがき粉をあてた時、左下7番と同じようにしみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-08 12:49:06
>それとも歯茎が下がる以外が原因である証拠なのでしょうか?

TCHがあると知覚過敏様の症状が出ることがあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-08 12:57:10
>小さい虫歯が見つかり、それが原因かもと言うことで、削って詰め物をしてもらいました。その歯科医さんはこれでしみたら恐らくただの知覚過敏だろうと仰っておりました。

小さなむし歯だけなら症状は出ないと思います。


>今しみる歯の隣、左下8番は4ヶ月前に噛むと痛いということで見てもらいました。
>すると詰め物の中が虫歯になっており、神経近くまで削って詰め物をしてもらいました。

歯髄炎も考えられますが・・・・。

やはり原因を突き止める必要があります、まずそこからでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんすねさん
返信日時:2016-08-12 15:32:09
そういえば疲れたり寝不足だったりするとよくしみる歯辺りがうずく感じがします

またお盆明けに病院に通おうと思います



タイトル 歯の根元がしみない知覚過敏は歯茎退縮以外の原因で起こるか?
質問者 さんすねさん
地域 広島
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中