勤務中に腕・首・顔に痒みが出るのは歯科材料アレルギー?(歯科助手)

相談者: のやさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-08-18 22:37:18
こんばんは。

私は歯科助手をしています。

何が原因かわかりませんがここ数ヶ月でアトピーになり痒みが酷く寝れません。
特に腕や首、顔に痒みがあります。
働いている時痒さが増し、ホコリやタバコの煙、歯科材料など疑っています。

職場が変わった以外に特に環境の変化はありません。


そこでお聞きしたいことは歯科材料でアレルギーが起きる可能性があるものはどんなものですか?

また、アトピーの先生方はどうやって対応していますか?


このまま仕事を続けていて大丈夫か心配です。

アドバイスを頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 22:56:52
グローブはラテックスでしょうか?
いわゆるゴムアレルギーの方は世の中にはいらっしゃいます。
ラテックス=天然ゴム

アレルギーに関しては皮膚科のパッチテストとか血液検査でもわかるようです。

ラテックスアレルギーだと、ニトリルという合成ゴムのグローブだとアレルギー反応が出にくいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のやさん
返信日時:2016-08-18 23:10:04
柴田先生、ご回答ありがとう御座います。

テックアレルギーだと身体中に炎症が起こることはありますか?
手は全く荒れていないのでグローブが原因ではないように感じています。
パウダーが痒くなるのでパウダーフリーを使っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 00:02:40
こんばんは。

ずいぶん困っていらっしゃるようですね、文面拝見いたしましたがいろいろ原因は考えられます、まず内科あるいは皮膚科で相談なさるのが一番いいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のやさん
返信日時:2016-08-19 01:31:19
山田先生、ご回答ありがとう御座います。

内科や皮膚科のアレルギー科に通いました。

一般的な血液検査でアレルギー検査や皮内テスト、副腎皮質刺激ホルモンやコルチゾールの数値の検査を診てもらいましたが特別異常があるものはありませんでした。

歯科の材料は一般的な検査と違い特別なものが多いと思うので、検査に適用しているかはわかりません…


アトピーの方で歯医者で働いている方はやはり少ないんでしょうか?

仕事中気をつけていることがあれば教えていただきたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 10:58:45
こんにちは。

内科や皮膚科のアレルギー科で診てもらっても原因不明という事ならお手上げ状態ですね、個人的にはそのような経験がないので何とも言えませんが、仕事場で原因となりそうなものを一つずつつぶしていくしかないような気がいたします。

原因は必ずあるのでお医者さんの手を借りてそれをどこまで追求していくかだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-08-19 11:22:05
根管治療で、もしFCやぺリオドン等を使用しているとしたら、可能性の一つになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 11:39:30
のやさん、こんにちは

>手は全く荒れていないのでグローブが原因ではないように感じています。

アレルギー反応には2種類あって、直接接触したところに反応が起こる場合と、接触したところと関係なく、全身に反応が起こる場合があります。

例えば、食べ物に対するアレルギーで、食べ物が接触した胃腸に反応が起こるのではなく、全身の皮膚などに反応が起こります。


歯科の材料は一般的な検査と違い特別なものが多いと思うので、検査に適用しているかはわかりません…

可能性がありそうなものを、直接検査しないと、原因物質を特定知ることは難しいかもしれません。



アトピーの方で歯医者で働いている方はやはり少ないんでしょうか?

医療従事者の中にはアトピーの方もたくさんみえます。
それぞれに何か対策をしながら仕事をしてみえます。
でも、完全に問題なくできるわけではなく、「コントロールしながらアレルギーと上手にお付き合いしている」という感じではないでしょうか。

医師や歯科医師、看護師や歯科衛生士など、国家資格を持っていると、転職自体には躊躇しますので、致し方ないことかと思います。
しかし、知り合いの中には、歯科医師の免許を取ったが、アレルギーがひどくて転職した先生もいます。

のやさんが、国家資格をお持ちではないのなら、もしかすると医療以外の職種に転職された方が良いのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-19 11:41:59
歯科も医科も薬科も一般には使用しない薬剤を使用したり化学薬品を使用しますから、いったんアレルギー症状が出ると仕事は辛くなるでしょうね。

そもそもアレルギー体質だったのでしょうか?

職場が変わられたということですからストレスも発症の原因である可能性もありますよね。

対処法は色々ありますが、医師法に抵触しますからここでお伝えするのは難しいです。
専門医を受診してくださいとしかいえないです。


技工士さんや歯科医にも一目で重度のアトピーだとわかる方はおられます。
仕事柄使用をやめられないものもありますから皮膚科で投薬等が主な治療法になるでしょう。

アレルギーに関して勉強してみるしかないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のやさん
返信日時:2016-08-19 21:33:22
先生方、ご回答ありがとう御座います。

小さいころは全く悩んだことがなかったため今回どうしていいかわからず沢山の意見を頂き参考になりました。


今日も仕事中痒みやヒリヒリするなど常にあり心が折れてしまいそうになりました…



歯科材料を1つ1つ調べるには時間と費用がかかかる為、資格を持っているわけではないので他の職業に転職する方向で考えたいと思います。

すごく働きやすい職場ではありますが体のことを優先したいと思います。



タイトル 勤務中に腕・首・顔に痒みが出るのは歯科材料アレルギー?(歯科助手)
質問者 のやさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中