2歳、転倒して歯をコンクリートにぶつけてしまいました

相談者: ゆいゆいゆさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-08-13 22:15:03
はじめまして、
ご相談させてください。

実家(東北)に帰省中、2歳になる息子が今日昼頃に玄関先で転倒し、出血しました。
下唇、上唇の裏、小帯を切ったようでした。

保育士経験から小帯を切ったお子さんもみてきたので、様子を見るしかないかなと思ったのですが、前歯の裏をみたところくいこんでいるようにも見えました。

慎重にですが、前歯をすこし触るとぐらつくようでした。
なんとか歯科医を探し、土曜午後で急患でみてもらったのですが、診察では恐がり、大泣きしていたのでじっくりは診察できず、お医者さんからは歯のぐらつきも大丈夫であろうと言われ、様子を見ることになりました。

しかし、以前も転倒し、顎をぶち、舌を噛んでしまい、大出血したことがありました。
もちろん歯科医へ行きましたが、大丈夫だと言われて帰宅。
しかしその夜、1時間毎に夜泣き、これはおかしいと思い、口腔外科の病院へ駆け込みました。

すると、そこでは縫うほどの大怪我だったといわれました。

今回も何かあってからでは遅いと思い、セカンドオピニオンをしようと思っております。

息子が心配で歯の神経は大丈夫なのか、歯茎にすこしくいこんだところは大丈夫なのかと心配でたまりません。

明日もお盆。
休日診察をしてくださる診療所が市内にあるのを見つけたのですが、歯の様子を見てもらうのは、休み明けでも大丈夫なのでしょうか?

ネットで調べたりすると、様子を見るというのが多いようで、行っても様子見で変わらないのでしょうか。

歯がグラグラとしているわけではありません、お医者さまにも歯を触ってみていただきました。

不安でたまりません。
電話で確認して、見てもらうのが良いのでしょうか?

お医者さんの判断を伺いたく相談させていただきました、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-13 23:39:37
>1時間毎に夜泣き、これはおかしいと思い、口腔外科の病院へ駆け込みました。
>すると、そこでは縫うほどの大怪我だったといわれました。

どこを縫ったのでしょうか?

以前ということですので2歳前だと思いますが、それだと局所麻酔では普通は無理でしょうから、全身麻酔で緊急手術ということですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいゆいゆさん
返信日時:2016-08-14 06:19:04
森川先生
ご返信ありがとうございます。

舌を縫いました、1歳6か月で麻酔をするということを先生に言われませんでした。
ぐるぐると固定されて、そのまま縫ったと思っていました、、


今回の転倒での歯のくいこみ、そして追記なのですが、感染症が心配になってきました。
薬をいただいてはおらず、診察のみでした。

感染症はおきることがおおいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-14 09:17:11
舌の動脈を切って大出血ということですと、血管縫合になるかと思いますので、全身麻酔でないと絶対に不可能です。

そこまでいかなくても動脈の損傷はないが縫合の必要があるほど傷が深いとなると内部縫合が当然必要になってきますので、これも患児が動く状態で行うのは相当に困難です。

できるとすれば、かなりの腕の口腔外科医ということになるかと思いますが、そういった先生があえて全身麻酔を行わないというのも考えにくいです。

となると縫合せずとも治癒するようなケースを念のため(あるいは症状緩和のため)縫合したのではないかと推測されます。
傷の見落とし、誤診といったものではおそらくなかったんではないでしょうか

今回も同様に投薬も処置もせずそのまま経過観察という判断が一般的である可能性が高いと思われますが、どうしても心配ということであれば(あまりお勧めはしませんが)早急に受診されたほうがよろしいかと思います。




タイトル 2歳、転倒して歯をコンクリートにぶつけてしまいました
質問者 ゆいゆいゆさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中