? クラスプ無しの部分義歯について

クラスプ無しの部分義歯について

相談者: 花有さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-08-15 14:55:01
左右下5番の永久歯がなく、左下5番は今でも乳歯(治療歴有)です。
右下5番は20数年前にダメになり、4,6番を削ってブリッジにしていました。
それも数年前6番が虫歯になり、ブリッジを4,5番の間で切断し6番は抜歯、4番はブリッジの一部を残したままになっています。

その時海外在住だったため、現地にて義歯を作ってもらいましたがあまりにも大きすぎて不快だったのを医者に相談したところ、義歯なしで生活に支障がなければつけなくてもいいと言われ数年そのまま放置していました。

最近日本に帰国して診察を受けましたら左上5,6番が少し下に伸びてきており、隙間が狭くなっているため上の歯を削らずに義歯を作るには、早く対処したほうがいいと言われました。

金属アレルギーもあり、インプラントはしたくありません。
クラスプのない義歯を作れたらと思いますが、右下4番はブリッジの一部が残っている状態で左5番もおそらくそれほど長くはもたないと思うので、いずれ抜歯しなければならないでしょうから今高額な義歯を作ることにためらいもあります。

ちなみに診察を受けた医師にはナチュラルデンチャーを進められましたが、その後引っ越しをし、今住んでいるあたりではミラクルデンチャーを扱っている歯科しかありません。


歯がない状態でも身体の不調も、生活に不便もないため上の歯が伸びてくるのを止められれば食事をするのに義歯がなくてもなんら問題はないのですが。。
どんな方法がいいか、ご助言いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-15 17:30:50
花有 さんこんにちは

クラスプなしの部分義歯について

私は、いわゆるノンクラスプデンチャー はお勧めしません。
残っている歯の清掃性も落ちますし、土手に負担が大きいので骨が吸収する可能性が高まります。

また、システムによりますが後からリベース(裏打ち)や歯を足したりということができないものもありますから、左の乳歯がダメになったら作り直さないといけないといった事態になりかねません。


金属アレルギーもあり、インプラントはしたくありません

どういった金属のアレルギーでしょうか?お口の中には金属が入っているように思われますが。
きちんと調べられるのが良いかと思います。


>どんな方法がいいか

ますは金属アレルギーを調べられて可能であればきちんとした入れ歯を入れるか、インプラントが良いように思われます。
どちらの処置も慣れていらっしゃる先生に診ていただくのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-16 10:58:13
花有さん、こんにちは

実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、文面からだけで察すると、もし私なら、保険入れ歯を作り、夜間と家にいるときだけはめて、食事の時や外出するときは外すようにすることをお勧めするかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花有さん
返信日時:2016-08-22 08:39:36
水川先生、小牧先生、ご助言ありがとうございます。

まずは近所の一般歯科を受診して、相談してみようと思います。



タイトル クラスプ無しの部分義歯について
質問者 花有さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日