根管治療予定の8番の歯。治療の痛みと麻酔の効き目について

相談者: いんさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-08-18 16:24:20
初めて質問させていただきます。

先週歯医者に行ったところ、以前虫歯治療をして詰め物をしていたところにまた虫歯が出来ていたようで、まだわからないが、一週間後に見てみて神経までいっていたら神経の処置をさせていただくと言われました。


神経の治療についてよくわからなかったので、いろいろ調べたところ、「すごく痛い」や「ぜんぜん痛くなかった」など様々でした。
さらに調べたところ、麻酔の効きめで変わってくることがわかりました。

私は麻酔は効くのですが、麻酔が効くまでに少し時間がかかります。そのことを担当医に伝えたら待ってもらえたり、麻酔多めにできたりしますか?

それから今回治療する歯は左上8番なのですが、麻酔の効きめはいいですか?
それとも悪いですか?

奥歯は効きにくいと書いてあったのですが、上奥歯の情報はなかったので心配になりました。


今回治療することになった上奥歯なのですが、痛みはありません。
痛みがない場合の神経の治療は痛くなりますか?


質問が多くて申し訳ないです。
怖くて他のことに集中ができません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 17:02:29
こんにちは。

抜髄時の痛みについて心配なさっているようですね。
痛いのは本当に嫌ですからね。

>私は麻酔は効くのですが、麻酔が効くまでに少し時間がかかります。
>そのことを担当医に伝えたら待ってもらえたり、麻酔多めにできたりしますか?

伝えたほうがいいと思います。
聞いてくれないDrならやめておかれたほうがいいと思います。


>それから今回治療する歯は左上8番なのですが、麻酔の効きめはいいですか?
>それとも悪いですか?

>下奥歯は効きにくいと書いてあったのですが、上奥歯の情報はなかったので心配になりました。

もし本当に親知らずなら抜歯をお勧めすると思います。
麻酔については下顎に比べて上顎のほうが一般的には効きやすいですよ。


>今回治療することになった上奥歯なのですが、痛みはありません。痛みがない場合の神経の治療は痛くなりますか?

麻酔が効いていれば痛みを感じることはありません。
痛ければ麻酔が十分効いていないということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いんさん
返信日時:2016-08-22 17:53:01
山田豊和様


ご回答ありがとうございました。
明日いよいよ治療に行くのですが、少し不安がなくなりました。


明日頑張ってきます。



タイトル 根管治療予定の8番の歯。治療の痛みと麻酔の効き目について
質問者 いんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療その他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日