右下6番目の奥歯、根管治療後の被せ物をした後の痛み

相談者: キムコ13さん (42歳:女性)
投稿日時:2016-08-10 12:13:16
2015年の4月頃、右下の6番目の歯の根管治療を近くの歯医者さんでしました。

4回ほど根の治療をして銀の被せものをしたのですが、その日から噛むと痛い日が続き、他の歯の治療で通っていたので、先生に

『痛みが出て噛めない』

と話しましたが

『しばらく様子をみて』

だけでした。

通院の度に歯科助手さんに

『お変わりありませんか?』

と聞かれるので、その都度

『まだ痛みが収まりません。』

と伝えるのですが、先生は

『根の治療もきちんと出来てるので大丈夫ですよ。』

と言われるだけでした。


1ヶ月ほどロキソニンをのんだりしながら我慢をしていましたが、やはり仕事も集中出来ないぐらい気になり先生に伝えたところ

レントゲン撮りましょうか。』

と言ってくれました。

『レントゲンでみても大丈夫ですよ。』

と言われ、先生もあまりにも私が言うからか嫌な感じでした。

その時もその歯は何もしてもらえずで仕方なくネットで調べて違う歯医者さんに行く事にしました。

そちらでもすぐには被せものを外してもらえず、レントゲンを撮り3ヶ月ほどその歯の歯茎の消毒などをしました。

それでも痛みが収まらず私も精神的に参ってしまった頃、そちらの先生がようやく被せもの外して、根の治療のやり直しをすると言っていただけました。

人気の歯医者さんで予約が3週間に1回か1ヶ月に1回しか取れない中、根の治療も11月までかかりました。

先生も

『これだけして痛みが取れなければもぉ抜歯しかないね。
最初の根の治療の時にきちんとしてもらえていれば良かったのに。』

と言われ、抜歯をすすめられました。

私も疲れ果てていたので抜歯も考えたのですが、前後の健康な歯を削り銀のブリッジを入れるのにとても抵抗があり(経済的に保険のきく範囲での治療なので)、そちらの歯医者さんに行くのをまたやめてしまいました。

その後また調べて違う歯医者さんに今までの全てお話した上で、また根管治療がはじまりました。
もぉその頃はすでに年もあけて2016年の2月でした。

首のヘルニアで入院する事になり、歯が痛まないように薬を入れて、しばらく治療中断になり2ヶ月間過ごしました。
入院中や家での療養中、食べても歯を磨いても痛みがほとんど出ることなく2ヶ月過ごせました。

そしてまた6月下旬から根の治療がはじまり、先生はとても丁寧でその都度

『今日は〜をします。』

治療後は

『今日は〜しました。
もしまた痛む事があればまたすぐに連絡ください。』

と分りやすく安心していました。

根の治療がおよそ1ヶ月半、毎週していただきました。
その間時々痛みはあるもののすぐに収まり気にならないぐらいでした。

そして先週型取りをして3日前に銀の被せものをしたのですが、またあの噛んだ時に痛い症状や、何もしてなくても痛むようになりました。

よく神経の治療後は痛みが出たり違和感があると聞きますが、先生もそのようにおっしゃっていました。

私の場合およそ1年4ヶ月の治療でこの様な痛みは収まる痛みなのか。不安で仕方ありません。

やはり2回目の歯医者さんで言われたように、最初の根の治療が悪く、もぉ抜歯しか方法はないのでしょうか?

今の先生は

『抜歯なんてとんでもない。
それは本当に最終考える事です。』

と言って諦めず丁寧に根の治療をして頂いたのに、とても辛いです。

まだ痛みが出た事を先生にはお話ししていないのですが、お盆あけの8/17にまた違う歯の治療で行きます。

歯が割れていたりしているのか、とも思ったのですが3つの歯医者さんでレントゲンも撮っています。
やはりレントゲンでも分かりにくい症状もあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-11 22:45:57
歯が残せるかどうかの判断は簡単にはできませんが、もし割れているようなことがあればレントゲンやポケット測定などで兆候が現れますので、3名の歯科医師から何も言われなかったのであれば割れている可能性は低いかと思います。

お痛みがなかなか取れないのは大変ご不安かと思いますが、今の先生は非常に丁寧に対応をしてくださっているようですので、ご不安な点はよく相談をして治療を進められるのがよろしいのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-12 11:07:33
個人的にはTCHがあるように思えてならないのですが、いかがでしょうか?

1週間ほど意識して生活されてみるとわかる事があるかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2016-08-16 15:27:22
被せてから一週間がたって少し痛みがましになってきました。
このまま良くなればいいのですが。

まだまだ心配な事もありますが、今治療して頂いている先生を信じて頑張って治療を進めていきたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2016-08-20 09:51:04
前回相談させていただきました右下6番目のことで、また質問させてください。

8/8に根管治療を完了し被せものをして10日ほどたちました。

その後、顔に湿疹が出来きたり、頭痛肩こりなどで体調を崩してしまいました。
特に疲れるような事もしていないので、思い当たるのが銀のクラウンをした事ぐらいです。

銀のクラウンをつけて体調が悪くなるようなことはあるのでしょうか?

17日の診察で先生に伝えると

『あまり聞かないですねー。
少し様子をみましょう。』

と言われました。

右上の6番目には違う歯医者さんでつけた銀のクラウンがあります。
噛みあわせもしっかりみていただいて大丈夫だという事なのですが…。

他に何か考えられる事はあるのでしょうか?


アドバイスなどよろしくお願いします。
今もまだ身体が辛くて休んでいます。



タイトル 右下6番目の奥歯、根管治療後の被せ物をした後の痛み
質問者 キムコ13さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中