痛みがあるのに根管治療の予約が1ヵ月後。待つべきか転院か

相談者: 伍さん (19歳:女性)
投稿日時:2016-08-16 22:23:46
こんにちは。

あまり治療に関係ないことですが相談にのってもらいたく投稿させていただきました。

歯が急に痛みだし、歯科クリニックに行ったところ小さい虫歯とのことで削りました。
ですが治療から4日間夜もまともに寝れないほど痛みが激しく、5日目に同じクリニックで見てもらいました。

神経が炎症を起こしているとのことでその日は痛み止めのロキソニンを処方してもらいました。

一時的には和らぐのですが、やはり眠れないので6日目にもう一度見てもらうと神経が死んでいるため根管治療が必要と言われ、治療を開始することにしました。


2回目の予約を取ろうとすると同じ先生がいいので日曜日で予約を入れれないかと言われ、私の都合で今月中に予約をとることが出来ず1ヶ月先に予約を入れることになったのです。

その時は同じ先生が良いということに納得して了承したのですが、ご飯も噛めないし眠りにつけないしで早く治療を開始させたくなり、今のクリニックがダメなら他のところで…と思うようになってきました。


この場合は治療するにあたって待っていたほうが治りが良いのでしょうか?
それとも他のクリニックに見てもらった方がいいのでしょうか?

他のクリニックがいい場合キャンセル理由を正直に言うのは、はばかれるので嘘をついたほうがいいですか?

質問が多くて申し訳ないですが、歯には詳しくなくどうすればいいか悩んでいます。
お力を貸していただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-16 22:39:25
こんばんは。

根管治療を始めたところ咬合痛があって眠れないため転院を考えていらっしゃるようですね。
文面から推測すると急性炎症を起こしているように思います。
個人的には早めの処置をお勧めいたします。

>この場合は治療するにあたって待っていたほうが治りが良いのでしょうか?

このまま待っていても治りがよくなるとは思えません。


>他のクリニックに見てもらった方がいいのでしょうか?

一か月もこのまま待つのはつらいのではないでしょうか。


>他のクリニックがいい場合キャンセル理由を正直に言うのは、はばかれるので嘘をついたほうがいいですか?

嘘も方便だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-17 06:11:07
伍  さんこんにちは

>この場合は治療するにあたって待っていたほうが治りが良いのでしょうか?

お痛みがあるのであれば、なんとか都合をつけられて早めに診ていただくのが良いと思います。


>それとも他のクリニックに見てもらった方がいいのでしょうか?

どの医院のどの先生でも同じ治療内容ではありませんよ。
もし転院されても今の先生より上手い先生かもしれませんし、上手でないかもしれません。

今の先生が良いと思われているのであれば、そのまま通われるのが良いのではないでしょうか?


>他のクリニックがいい場合キャンセル理由を正直に言うのは、はばかれるので嘘をついたほうがいいですか?

普通に、キャンセルをされれば良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 痛みがあるのに根管治療の予約が1ヵ月後。待つべきか転院か
質問者 伍さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療期間
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日