[写真あり] 女優志望です。反対咬合で自信がなくて表情が悪い

相談者: 田中愛子さん (14歳:女性)
投稿日時:2016-08-13 21:31:04
私は女優になりたいです。

芸能事務所にも所属していて、演技の先生にも演技がいいと言われます。

でも、表情が悪いそうです。
自覚しているのですが、昔から自分の歯が反対咬合なのがコンプレックスで笑えなく、怒ってるような顔になります。

将来のためにも矯正したくて親に頼みました。
何回も頼みましたがすごく怒られます。

保険は効きませんよね?

また、どう説明すればわかってもらえるでしょうか。

専門的な知識でいいのでわかりやすく、親が納得いくような反対咬合の悪いところを教えてください。

あと、他の人に比べて笑った時に歯に影ができているきがします。
これも反対咬合のせいですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-14 12:13:50
骨格性の反対咬合で外科手術が必要な場合は、保険矯正治療ができると思います。
その診断は限られた専門医が行うことができると思います。


以下は伊藤先生の回答から引用しました。

下記アドレスの「顎に○」の矯正歯科でしか、顎変形症の診断(保険治療を前提とした)はできません。

http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

反対咬合の悪い点はありますが、どうしても保険外だとは高額な治療費がかかると思います。
保護者の立場としては大きな問題かもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-08-14 13:08:49
田中愛子さん、こんにちは。

未成年の場合、保護者の方の同意がないと治療を行うことは難しいです。

保護者にとっては「矯正=高額」という図式が想像できてしまい、芸能事務所にも所属していて、さらに矯正となると、今後の問題を想像してしまうのかもしれません。


一度、保護者の方と一緒に矯正歯科を受診し、矯正歯科医と相談してみてはいかがでしょうか。
初診相談だけであれば、無料〜数千円でおさまる矯正歯科が多いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-17 12:50:35
田中 愛子さん、こんにちは。

岐阜市で矯正歯科を開業しています入江道文です。

お悩みのご様子伝わってまいります。

ご質問についてですが、医学的に矯正歯科治療は行った方が良いでしょう!という答えが第一です。

また、芸能事務所に所属ということですので、何かのオーディションを受ける際に、

1)典型的なはならびの良い人を探している
2)役柄上、反対咬合の人を探している
3)同じスキルであれば、はならびの良い人の方がOK

いずれかが考えられます。

どちらが多く仕事のチャンスがあるかは、おうちの方と良く相談されるしかないと思います。

一般論として、はならびの良い方のほうが歯に影ができにくく、口元が明るく見えると思います。

女優志望ということですので、もし矯正歯科治療を前向きに考えられる時には、単に歯が並んでいるだけではなく、前歯から奥歯へのその方にあった自然な歯並び(バッカルコリドー:Buccal Coridor)を特に意識した矯正治療が望ましいと考えます。

これらの点を踏まえて、矯正歯科医師に納得いくまで相談されることを、上の伊藤先生同様お勧めいたします。

なお、既にご存知かとは思いますが、「矯正歯科治療」は、ご自身の歯を動かしてきれいな歯並び・かみ合わせにする治療であり、人工の歯を歯並び治療目的で装着する治療とは区別されています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-17 16:46:40
伊藤先生が仰る通り、保護者の同意がまず必要ですね。
相談をすると怒られる?
原因はなんでしょうか?

費用のことかも知れませんが、そうではない場合も考えられます。
親子間のことで他人が口を挟める話ではないですが、よく話し合われて下さい。

あと歯科医の立場から出来るコメントとしては、矯正治療=高額 のイメージは一般的にあるかと思われますが、画像を拝見する限りでは必ずしもそうなるのか?もしかしたら・・という印象も受けます。

詳しい診査が出来ないので何とも言えませんが、親御さんが怒る理由を考え、きちんと話し合い、可能なら一緒に矯正歯科を受診して相談が出来るといいですね。



>他の人に比べて笑った時に歯に影ができているきがします。

前歯が内側に傾斜しているため、陰になりやすい&光を反射しにくいからという可能性もあります。

他にも、上唇の位置に対して少し短いかも知れませんし、歯そのものが少し暗い色をしている可能性もあると思います。
画像のみで正確なことは分かりませんが、矯正以外にも笑顔のトレーニングやホワイトニング(これも未成年だと断られる場合も多いですが)などでも多少の改善はするかも知れません。

歯並びが悪くても、歯が汚かったり抜けていたりしても魅力的な笑顔を作れる人はいくらでもいらっしゃいます。
自身で努力できるところについては自分でも頑張ってみてはいかがでしょうか?

そうすればもしかすると親御さんの見方も少し変わるかも知れませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 女優志望です。反対咬合で自信がなくて表情が悪い
質問者 田中愛子さん
地域 滋賀
年齢 14歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中