[写真あり] このすきっ歯は治りますか?

相談者: こずえ。さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-08-15 23:23:37
このすきっ歯は治りますか?

出っ歯もあるのですが、出っ歯よりすきっ歯の方が気になります。


どんな治療法があるのか、お値段など教えて頂きたいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-16 14:51:51
こんにちは。

お写真だけではわかりませんからお近くの歯科医院かみ合わせも含めて診断してもらうとよいでしょう。


歯の大きさが上下不一致のためになっているならばダイレクトボンドや歯を削らないベニアのような審美治療法で隙間を埋めることは可能ですが、審美治療になりますから自費治療です。

かみ合わせに問題があるならばオーソドックスに矯正治療がよいでしょう。
この場合も自費治療になり上下で行う必要があることがほとんどでしょうから50万円以上必要だと思います。


現状をしっかり診断してもらうと最適な治療法を提示してもらえるでしょうから歯科医院でご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-17 20:34:04
こずえさま

岐阜矯正歯科を開業しています入江です。

前歯は目立つので気になりますし、ご心配のことと思います。


歯の隙間ですが、その原因も考えた方が良いかもしれません。

前歯の隙間の原因としては、

1)唇をかむ癖
2)舌が前歯を押す癖
3)鉛筆やタオル等の物をかむ癖
4)上下の咬み合わせが深すぎる(過蓋咬合
5)過剰歯
6)うわくちびる裏側の筋(上唇小帯)の肥厚

などなど考えられます。

原因を解決しないと、より良い治療結果が得られないこともあります。

船橋先生がご指摘のように、全体のかみ合わせを考えた矯正治療を検討されることも一案かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-17 21:10:29
こずえ。さんこんばんは。

前歯すきっ歯が気になるのですね。
そして、出っ歯もあるのですね。

どの位の隙間があり、どの位出っ歯なのかによっても治療は変わってくるかもしれませんが、単純に隙間だけを埋めるのであれば、歯削らずに単に盛るだけのダイレクトボンディングが治療方法の1つだと思います。

しかし、虫歯の治療ではなく、見た目の改善(審美目的)ですので保険治療は出来ません。矯正による治療が良い場合もありますし、ダイレクトボンディングの治療が良いかもしれませんが、どちらにしろ自由診療になります。

お値段も矯正でも部分的にするのか全顎的に行うのかでも値段が10万〜100万位まで歯科医院によっても変わってきます。
ダイレクトボンディングも1本1万から7万まで医院によって異なるようですから、受診した医院で相談してみないと治療方法と値段は分からないと思います。

参考までに。





タイトル [写真あり] このすきっ歯は治りますか?
質問者 こずえ。さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中