3歳、下前歯を強打してしまったが治療を嫌がり診察ができない

相談者: メーカーさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-08-17 13:41:08
三歳の息子が顎を強打し右下前歯ABの歯茎から出血しました。
最初は痛がって泣いていたのですが落ち着いて痛みもないとの事でした。

Aの歯はグラグラしていてBの歯は縦に割れていました。
口腔外科で見てもらい、Bの縦に割れていた一部分は取れて、歯茎が若干見えていますが横の方なので真ん中までは達していない状態です。
痛み止めと化膿止めを貰い終わりました。


次の日にかかりつけの歯科に行き診察を受けたのですがグラグラもそこまでないし時間がたてばしなくなるとの事、欠けた方は常時痛がってなければ特にする事はないと。

噛むのを怖がりご飯もちょっとずつ、少量しか食べてくれない事を伝えると欠けたとこに蓋をしようと言われました。


しかし、診察で欠けた歯の方Bを触られた時に痛がり怖がってそれ以上診察できない状態になりました。

欠けた所を触られたのか見えている歯茎のところを触られて痛かったかは分かりませんが歯磨きさえも嫌がるようになり、虫歯も心配ですしご飯をちょっとしか食べなくなったのも心配です。


飲み物は普通に飲めるので滲みたりはしてないみたいですけどグラグラしているAの方は神経は死んでいないのかBの方は蓋をすれば痛みもなくなるのか、レントゲンは撮らなくていいのかなど心配です。

もう一度連れて行って欠けているBの方を処置してもらった方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-17 14:09:15
こんにちは。

文面拝見いたしました、まず考えなくてはならないことは食事ができるようになることです。

実際に診察したわけではないので推測にはなりますが年齢や治療を嫌がっている状況から考えると痛たがっている歯は抜歯するしかないように思います。

むし歯については少しくらい歯磨きができなくてもむし歯にはならないと思います、それほど心配はいらないでしょう。

もう一度歯医者さんでしっかり相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メーカーさん
返信日時:2016-08-17 14:29:09
お忙しい中返信ありがとうございます。

歯医者さんで痛がって以降は痛い?と聞いても痛くない、と答えるのですが欠けた所は歯磨きしないで!と息子は言います。
痛いから?と聞いても痛くないと言うんです。
三歳の言う事なんで本心かも分からず、、

1度診察で痛かった時の恐怖が残ってるのかなとも思いましたが痛むなら抜歯も視野に入れなくてはいけないのですね。


痛みは日か経つにつれ落ち着いてくると歯医者さんで言われました。
だから待つしかないのかなとも思ったのですが、、

普段は女性の歯科衛生士さんが見てくれるので子供慣れしていない先生が怖いようで、、
小児歯科をメインとしている歯医者さんに行った方が接し方も慣れてるだろうし子供も怖がらず治療させてくれるのかなとも考えたのですが、この状態で病院を変えるのはあまり良くないでしょうか?

それと、レントゲンはむやみに撮るものではないのでしょうか?
前回左上Aを打った時数週間後に歯が変色し診てもらった時もレントゲンはしませんでしたし今回もレントゲンはなかったのですがそんなものなのでしょうか?

もう一度歯医者さんには連れて行く事にします。



タイトル 3歳、下前歯を強打してしまったが治療を嫌がり診察ができない
質問者 メーカーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中