右上5番の詰め物の種類で迷っている

相談者: kagariさん (21歳:男性)
投稿日時:2016-08-17 13:50:34
初めてご相談します。

奥歯(右上の五番)に虫歯ができてしまったため、そこを削り現在は仮歯となっています。
そこで詰め物をどれにするか聞かれました。
保険内だと銀、保険外だとセラミックか金を進められています。


位置の問題で笑ったときなどに見えることがあるらしく、見た目を気にするならセラミックだがそこまで目立つところではないので銀、金でもいいと思うと言われ、それぞれのメリットとデメリットを聞かされました。

銀の場合、安く強度的にも問題はないが歯茎が黒ずむことがある。
セラミックの場合、変色せず汚れがつきにくいが割れることがあったり、硬いため噛み合う歯が少し削れることがある。
金の場合、上記のデメリットはほとんどないがやはり見た目の問題がある。


見た目を気にしなければ金がいいかなと思ったのですが、調べたところ口内に違う種類の金属を入れるのはあまりよくないと書いてあり、既に銀で治しているところがあります。

セラミックについては強く歯軋りをしたりしなければそう割れることはなく、噛み合う歯が削れるといってもそこまで大幅に削れるということは恐らくないとのことでした。


どれもメリット、デメリットがあり非常に迷っているので、
ご意見をお聞かせいただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-17 14:12:23
メリットデメリットに関してはしっかり説明を受けられているように思います。

最終的なキメ台詞としては

 「先生ならどれを入れますか?」

と聞くことなのですが…。




タイトル 右上5番の詰め物の種類で迷っている
質問者 kagariさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中