17歳、歯列矯正することはやっぱりいいことですか?

相談者: 咲蘭さん (17歳:女性)
投稿日時:2016-08-17 14:36:24
はじめまして。
わたしは小さいころからとても歯並びが悪く、親にも矯正する事を反対されていたので受験が終わったらバイトをして矯正をしようかと考えています。

でも、矯正にはとてもお金がかかります。
なのでバイトをしても足りないんではないか、と思ってしまいます。
そうすると矯正しない方がいいんじゃないか?と考えてしまいます…

矯正したら、今より自信が持ててなにも気にせず笑えて、恋愛ができる(?)のは確かだと思うんです。
実際自分にコンプレックスを持ってるのも事実ですし…

わたしが聞きたいのは、高いお金を払って痛い(って聞きました)思いをしてまで、する価値はあるのかって事です。


先生たちは矯正やってよかったと思ってる人や、(いないと思いますが)やらなきゃよかった、と思ってる人をたくさん見てきたと思います。
だからこそ、先生たちに意見を聞きたいんです。
自分はどうしたらいいのか、ってことを…


こんなにグダグダ悩んでいますが、やると決めたらちゃんと最後までやりたいと思っています。
長文になってすみません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-17 15:31:24
こんにちは。

綺麗な歯並びで清掃もしやすくかみ合わせにストレスがないことはやっぱり素敵なことだと思います。

自分の投資する際、矯正治療に投資することは前向きでよいと思います。
矯正治療だけで綺麗になれるうちにしっかり治しておくとよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-17 17:45:55
こんにちは、矯正歯科医の入江です。

矯正歯科治療に年齢に不可能となる限界はありません。
もちろん、その年齢によって治療方針の違いと治療限界は変わるかも知れませんが・・・。

お仕事が安定してくる。家庭内の忙しさがひと段落する。
この時に、矯正治療をじっくり始めるという選択肢もありますので、悲観的にならないでください。

私の外来では、午前中の患者様の平均年齢が40代という日もあります。
「若い頃に矯正したかった」ことを忘れずに「今矯正治療を楽しんでいる」方々も多くいらっしゃいます。

「やると決めたら・・・」、矯正の先生にアルバイトで自分で払いたいことも含めて相談してみる作戦もあるかも知れません(入江が言ったことは内緒で!)


ご質問の趣旨に戻って・・・、矯正治療は必要なら、やったほうが良いと思います。
実は、必要ないレベルのこともありますので、詳しくは矯正歯科でご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 咲蘭さん
返信日時:2016-08-17 18:03:04
ふなちゃん先生へ

言い忘れて申し訳ないのですが、受験の事のストレスや噛み合わせの悪さで歯ぎしりがひどいかも?ってことでマウスピース作ってもらったんです。

先生にも今矯正したら受験もあるのに余計ストレスになっちゃうだろうから、落ち着いたら考えようね!と言われました。
それはやっぱり、もう既に歯に負担がかかっている、ってことですよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 咲蘭さん
返信日時:2016-08-17 18:15:45
入江先生へ

先生のいう事に反対するとかそういうのじゃないんですけど。
わたしは教師になることが夢なので、わたしが先生になるまでには終えれるようにしたいと思っているんです。
教師は生徒や親御さんとも関わる人だから、悪い印象もたれたくないなって思って(><)

年子で双子の妹と弟がいてあまり親に負担はかけたくないので、先生に言おうと思います(もちろん内緒にします!笑)


多分(というか絶対)、私の場合矯正は必要だと思います。
明らか自分で見てもわかりますし、学校の歯科検診とかでも言われたので…


それと、矯正するときは、矯正の専門の先生がいらっしゃるところに行った方がいいのでしょうか?
わたしとしては、すごい人見知りではじめてのところ行くと緊張しちゃって上手くしゃべれなくなっちゃって…

でももし矯正の専門の先生のところに行った方がいいなら、そちらに受験が終わったら行ってみようと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-17 19:06:17
咲蘭さま

治療費については、悩ましいところですね・・・。

情報として、矯正歯科医同士で「初めまして」の挨拶の後に、「先生は、どこでトレーニングを受けられましたか?」と続くことがよくあります。

歯学部卒業後、矯正歯科診療のトレーニングをしっかり受け、経験を積んだ先生のところへ矯正の相談に行かれたほうが良いでしょう!」と、私の親戚であれば答えるかな・・・・・・・。

先ずは受験から、体調に気を付け勉強進めて下さいませ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 咲蘭さん
返信日時:2016-08-17 21:05:19
入江先生へ

大体100万とか200万かかるとネットに書いてありました。
(わたしが今通ってる歯医者さんのHPには詳しい金額は書いてありませんでした。)

わたし自身、まだ働いたことが無いので、100万稼ぐのがどれほど大変なのかとかはイマイチまだピンと来てないです。
ただ、最初の検査(?)とか相談とかでも矯正の場合だとお金がかかるんですよね?


入江先生のような矯正専門の先生の意見が聞けて良かったです。
そうなんですね!

確かに、わたしの通ってる歯医者さんも、

「矯正するなら僕の大学の矯正を専門としている先輩がたまに来るからその先生に頼むね」

って仰ってました。
でも恥ずかしながらわたしその時先生に

「先生じゃないといやです。先生じゃないなら矯正したくない」

ってワガママ言っちゃいました…
でも先生は私のこと思って言ってくれたんですね、入江先生の返信を見て思いました。


ほかの方の相談とかネットとか見てても矯正してよかった!って言ってる方が沢山(というかほぼ全員)いたから、わたしも受験が終わり次第、今行ってる先生の先輩の元で矯正すること考えてみようと思います。

でもまずは大学受かることですね^^;
浪人することにならないように、頑張ります!



タイトル 17歳、歯列矯正することはやっぱりいいことですか?
質問者 咲蘭さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中