根管治療後に土台を入れて歯を入れたが痛みがあります

相談者: あーここさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-08-17 21:16:30
左上の歯なんですが、隣同士、2本ともかなりの虫歯で2本とも根の治療をしました。

土台の型を取りましょうとなった時まだ痛みがあり先生に言いましたが、先生はもう根の治療は数回してるし大丈夫と言い、2本とも土台をつけました。

土台をつけた後もやはり痛みがあったりで、歯を入れるのが不安でまた言いましたが、気のせいだと言われ結局そのまま歯を入れました。
それが8月4日でした。

8月8日あたりから痛みが出て、とりあえずは持っていたロキソニンを飲みました。
痛みは鈍い感じの痛みで、冷たい熱い常温など種類は関係無く飲み物を飲むと必ず痛みを感じます。
何も食べていなくても歯を噛み合わせても痛みはあります。

また同じ歯科に行っても、どんな治療になるのか?
なんともないと言われるのか?
不安で迷っています。
でも毎日ロキソニンで生活しています。

違う歯科に行っても、他で入れたばかりの歯を診てもらえるんでしょうか?

レントゲンなどで根の状態や痛みの原因は必ず解るのでしょうか?

やはり土台も歯も一旦外して、やり直しですか?


色々と不安になり相談させて頂きました。
宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-17 22:07:49
こんばんは。

根管治療が終了して痛みが残ったまま冠を被せてしまったようですね、仰るような症状ですと根管治療がうまくいっていないような気がいたします、おそらく再根管治療が必要だと思います。


>違う歯科に行っても、他で入れたばかりの歯を診てもらえるんでしょうか?

おそらく診ていただけると思いますが、根管治療をしたくないDrならあれこれ理由をつけてしてもらえないような気がします。

レントゲンなどで根の状態や痛みの原因は必ず解るのでしょうか?

診断能力にもよりますが通常は可能だと思います。

>やはり土台も歯も一旦外して、やり直しですか?

根管治療がうまくできていなかったのなら、仰るように外して初めからやり直しになります。

とりあえず根管治療をいとわず引き受けていただけるDrを探されて、相談なさるのがいいように思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-08-18 17:18:55
@患者さんが痛みを訴えても、土台→クラウン装着を急いで行い、その後、痛みがなくなるのを待つ歯科医院

A患者さんから、「痛みがなくなりました」と言われるまで、薬の交換を延々と続ける歯科医院

どちらがまだ良いのかの判断は難しそうですね。
感染の拡大の面ではAの方がよりひどいのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーここさん
返信日時:2016-08-18 18:41:06
山田先生、藤森先生、ご回答ありがとうございました。

疑問なんですがどうして、痛みがある場合でも土台、歯を入れてしまうんですか?
入れてから自然と治り痛みが無くなる場合もあるんでしょうか?

顎関節症もあり、もう10年以上にはなるんですが今までは1年に一回くらい激痛があり何日かで自然と治り、痛みがなくても音は常になっている状況だったんですが、4月からは今毎日痛い状態で口も開けずらく、アクビも難しいほどで、オニギリやハンバーガーなどは食べられない状態で。

アクビや少し大きく口を開いた時は顎がちゃんと戻らないと言うか?
噛み合ってないみたいな時もあります。

6年くらい前にマウスピースを作りましたが効果は感じられずやめました。

今は歯の痛み以外に顎にもロキソニン使ってます。

通院中の先生がいうにはマウスピースか痛み止め飲むかしか無いと。

他に治療法はやはり無いですか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-08-18 18:57:21
なるべく早く、痛みの無い状態で土台を入れるのがベストだったとは思います。

顎関節症も含めて、医療機関の選択は慎重にされた方が良かったと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 19:20:52
こんばんは。

>疑問なんですがどうして、痛みがある場合でも土台、歯を入れてしまうんですか?

私はやったことがないので理由はわかりませんが、痛みがあるということは少なくとも炎症があるということです。

>入れてから自然と治り痛みが無くなる場合もあるんでしょうか?

おそらくそういう事もあると思いますが、レントゲンを撮れば原因は大体わかると思います。

顎関節症もあり、もう10年以上にはなるんですが今までは1年に一回くらい激痛があり何日かで自然と治り、痛みがなくても音は常になっている状況だったんですが

陳旧性の顎関節症のクリック音は経験上治らないと考えています、

>4月からは今毎日痛い状態で口も開けずらくアクビも難しいほどでオニギリやハンバーガーなどは食べられない状態で。
>アクビや少し大きく口を開いた時は顎がちゃんと戻らないと言うか?
>噛み合ってないみたいな時もあります。


開口障害だと思います、しかるべき歯医者さんで相談なさるのがいいように思います、もしかすると顎関節の習慣性脱臼もあるのかもしれません。

>6年くらい前にマウスピースを作りましたが効果は感じられずやめました。

個人的にはマウスピースは効果がないと考えているので作ったことはありません。

>通院中の先生がいうにはマウスピースか痛み止め飲むかしか無いと。
>他に治療法はやはり無いですか?

臨床実感としては咬合調整でほとんどが治ると思っています、治らないケースは私では何ともできません。




タイトル 根管治療後に土台を入れて歯を入れたが痛みがあります
質問者 あーここさん
地域 北海道
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社役員
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不満・グチ
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中