受け口の矯正をしたいが虫歯治療が終わってからになりますか?

相談者: ABDCさん (18歳:男性)
投稿日時:2016-08-17 22:54:43
自分は今穴が空いた虫歯が、下に1本、上に2本あります。

そのうち上の1本はひどかったので2ヶ月前ぐらいに抜き、そこから歯医者に行けてないのでそのまんまの状態です。

この虫歯は、あと少しで就職なのでお金が貯まったら抜いたとこにインプラントを1本。
あとの2本はちゃんとしたセラミックで治療しようかと思います。


それと自分は受け口と空きっ歯なので、将来矯正もしようかと思います。
そこで質問があります。


@ 矯正するのはこの虫歯がちゃんと治療し終えた後ですよね??


A 自分は受け口と言っても下の歯が出てるタイプでは無く上の前歯がほんのちょっと前へ出てる感じの受け口です。
その場合、受け口専門の矯正ですか?
それとも、普通の矯正に行けばいいんですか?
仮に普通の矯正だったらマウスピースのやつでやろうかと思ってます。


拙い文章ですが回答お願いします!
真剣に悩んでます!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 07:52:11
ご相談ありがとうございます。

>@ 矯正するのはこの虫歯がちゃんと治療し終えた後ですよね??

その通りです。
ただし、矯正治療と整合性が必要ですから、仮歯の段階で矯正治療をはじめ、矯正治療終了後日本式の歯に変えて完成となります。

矯正治療開始まで期間が長く飽きそうな時は、強い仮歯を計画します。
今のうちに相談だけよくしておきましょう。


>A その場合、受け口専門の矯正ですか?
>それとも、普通の矯正に行けばいいんですか?

まず普通の矯正、といっても専門医に相談しましょう。


>仮に普通の矯正だったらマウスピースのやつでやろうかと思ってます。

それで可能かどうかは検査で決まります。
今のうちに相談しておきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-18 11:44:46
こんにちは。

>自分は受け口と空きっ歯なので、将来矯正もしようかと思います。

インプラント治療を行う前に矯正治療を済ませておくほうが賢明です。

虫歯治療⇒矯正治療⇒インプラント治療⇒最終修復物による治療

という流れが一般的かと思います。

特に前歯1本のインプラントの場合は固定源として使うこともないでしょうからそのようになるでしょう。


矯正治療をお考えということでしたら全顎的な治療になりますから補綴物は一番最後に審美的にもきちんと合わせてというのが理想でしょう。


たくさんの治療が必要であればそれだけ治療計画が複雑化しますが治療結果の自由度をあげることができます。

虫歯治療が終わられましたら一度矯正を行っている専門医にご相談されるとよいと思います。




タイトル 受け口の矯正をしたいが虫歯治療が終わってからになりますか?
質問者 ABDCさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正の治療法
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中