虫歯治療後の顎の痛みと腫れ

相談者: kyokoaikoさん (16歳:女性)
投稿日時:2016-08-17 23:26:29
7月の中旬ごろに下の歯を治療しました。

結構大きな虫歯だったらしいので神経に届いてるかわからないから様子を見てみようと言われ2週間ほど様子を見ました。


痛みがだんだん少なくなってきたと伝えたら銀歯を詰めてもらいました。
それがつい先日の16日のことです。



いまはまだ銀歯が馴染んでいなくて少し痛いのですが…!


下の歯を治療して痛みがだんだんなくなってきた頃…かは覚えていないのですが、下顎の私自身からみた右側の先端部分が時々すぎん…と痛みます。


ものすごく痛い…!ってわけではないのですが、気になる程度です。


そして、ちょうど右側の顎の先端部分付近に麻酔をして、少し腫れてしまっているところがあります。
ここは歯医者に言って見てもらったことろもう少ししたら自然に腫れはひくと言われました。


この麻酔したところの腫れと謎の顎の痛みは関係あるのでしょうか?

あと、この顎の痛みは何なのでしょうか…下の歯を治療する前は痛くなかったです。


下の歯は神経はあり、治療する前は冷たいものがしみる程度の痛みでした。


ものすごく心配性で、歯肉癌?なのかな…と考えてしまいとても怖いです。
文章がまとまっていなくてごめんなさい。少しでも教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 09:59:52
>この麻酔したところの腫れと謎の顎の痛みは関係あるのでしょうか?

どうでしょうね…。
実際に拝見していないので何とも言えませんね。


>ものすごく心配性で、歯肉癌?なのかな…と考えてしまいとても怖いです。

歯肉癌である可能性はかなり低いと思いますが、一応、担当の先生にもう一度相談されたほうが良いかもしれませんね。


また、TCHがあれば、少し意識して生活されると症状に変化がみられるかも知れません。




タイトル 虫歯治療後の顎の痛みと腫れ
質問者 kyokoaikoさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日