6番根管治療後の強い痛み。予約日前に受診するのが良いですか

相談者: 藤崎さん (47歳:女性)
投稿日時:2016-08-21 01:34:45
はじめまして。
約4日前に左下6番の歯の根管治療をはじめました。

初回治療後は麻酔が切れた後に激痛になり、処方された痛み止めを飲んでしのぎました。
その後、少しずつ痛みがマシになっていたのですが、処置後4日目の夜から“術後の激痛よりはマシ”というくらいになってきました。

痛み止めを飲むと軽減しますが、切れた頃にはまたかなり痛みます。

これは歯の根の治療が失敗しているということなのでしょうか?


虫歯の治療後、1ヶ月経っても軽度の痛み+食べ物を今までのように噛めない痛みがあったので歯の神経を抜く治療を受けましたが、ここまで痛むならしないで様子をみればよかった・・・と後悔しています。

処置後の痛みの可能性について処置前に担当医から説明がなかったこともあり、不信感を抱いてしまっているので転院も考えています。

次回の予約は4日後ですが、現在痛み止めを飲まなければいられないほど痛むなら、やはりその前に受診したほうがよいですよね?

歯の根の治療後にこんなに痛むとは思っていなかったのでショックです…。

アドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-21 19:54:46
>これは歯の根の治療が失敗しているということなのでしょうか?

どうでしょうね、まだ治療の途中のようですから、何とも言えませんね。


>やはりその前に受診したほうがよいですよね?

自身で判断するのではなく、明朝にでも、お掛かりの歯科医院に経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>転院も考えています。

どこの歯科医院でもと考えるのではなく、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 藤崎さん
返信日時:2016-08-21 22:37:18
小林先生、ご回答をありがとうございます。

その後、ネットで調べていたところ歯内療法専門ではないのですが、根管治療にも熱心そうで日曜日も診察している歯科医院が隣市にあるのがわかり、痛みも収まらないので受診してきました。

丁寧に説明していただいてこの歯のいまの状態もよくわかったあとに処置していただいた安心感もあるのか、治療後の痛みもそんなにひどくなくホッとしています。(治療もこれまでの医院より丁寧でした)

これまでの医院の予約はキャンセルして、新規にかかった医院で治療を続けたいと思います。

アドバイスをありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。



タイトル 6番根管治療後の強い痛み。予約日前に受診するのが良いですか
質問者 藤崎さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療その他
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日