[写真あり] 6歳、生え変わりの永久歯が一度も正しい位置から生えない

相談者: ゆっきーにさん (6歳:女性)
投稿日時:2016-08-21 10:52:01
娘の生え変わりについてご相談させてください。

下顎の歯の左右A番が永久歯に生え変わりました(どちらも乳歯の後ろから永久歯が生えた為歯科医にて抜歯済み)

しかし、右のAB番の乳歯が元々、癒合歯だった為か右側の1番が斜めに生えてきており、隙間が広く開いております。
癒合歯だった2番の永久歯はレントゲンであることは確認できておりますが、斜めに生えてきている1番が邪魔になっているのか、なかなか生えてきておりません。(歯科医と様子を見ています)

先週、左下の3番の乳歯が変色とぐらつきがある事に気づき、昨日歯科医へ行きました。

すると、左下の2番の乳歯が少し斜めに生えてきたため、本来抜けるべき2番ではなく、3番の根っこが溶け抜けかけているとのこと。

このまま放っておいても、永久歯の邪魔になるため、下のBC番を抜歯しました。
とりあえず、歯科医には1ヶ月にまた伺う予定です。

帰宅してから、ふと考えると、生え変わってから、一度も正常に抜けず、また、生えてくる歯のほとんどが真っ直ぐ生えてこない為、今後どうなるのかと不安でたまりません…。

現在通っている歯科は「一般歯科 小児歯科 矯正歯科 口腔外科」を取り扱っておられますが、矯正歯科だけを専門に扱っている歯科に相談すべきでしょうか…?
それとも、とりあえず生え揃うのを待ち、それから伺ったほうがいいでしょうか?

矯正に関して全くの無知で、不安でたまりません…。

どうかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-21 11:21:36
こんにちは。

成長は連続ですから元々問題があった場合、その後知らない間に修正されて問題なく行くというケースのほうが稀だと思います。

ですから今後も経過観察と、時に歯科的治療介入が必須なのではないかと想像します。

矯正歯科が小児の咬合を作ることに一生懸命研鑽を重ねてくれているかどうか?
運がよければそういう矯正歯科医にも合えますが、すべてではないのが現状だと思います。

多くの科を標榜している数名の歯科医が行っている小規模歯科医院は多くの場合一般歯科と同じことだと思いますが、しっかりお子さんの正常咬合を作り上げることについて勉強されていれば転医される必要はないと思います。

乳歯で癒合歯があったのであれば、お子さんの個性のひとつで手がかかる程度でお考えになっておけばよいでしょう。
必要があればその時に歯科医から矯正治療の提案があるのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-21 13:12:14
こんにちは、岐阜矯正歯科医です(><)
何かとご心配のことと思います。


船橋先生に続くお話として、乳歯が抜けるタイミングは、後続永久歯歯根完成度に深く関係します。

永久歯歯根の長さとして、半分以上形成されていれば抜けても問題ないとされています。

動揺がみられないようであれば、後続の永久歯が良い場所に生えてくることを目的として乳歯の抜歯を行うこともしばしば経験します。

生えてくる前の永久歯は、一層膜をかぶっています(歯嚢-しのうといいます)。

乳歯抜歯の時に、生えてきてほしい方向にこの膜を切開し(ピンセットの先端でもできるもので、ご心配には及びません)、可能な限り良い場所へと誘導します。

ただし、下の乳犬歯については、歯列の成長に関与するので、できるだけ抜歯を控える方針を採ることが多いように思います。

乳歯の抜歯を決断する時に、舌・唇・頬などの動きが良い位置へ永久歯が生えるのを邪魔しているようでしたら、邪魔しないようにする「舌の動き」などを矯正するマウスピースを用意します。

明らかに歯列が狭く、永久歯が生えるスペースが足らないと判断される時には、床矯正装置を使用して、より良い場所に永久歯が生えるようにします。

以上のように、乳歯の抜歯時期の判断を含め、矯正歯科医として関与します。

永久歯列期での矯正歯科の貴重な症例から、矯正歯科医は多くのことを学び、その原因等々考えることにより、乳歯から混合歯列期の治療にフィードバックするのが、本来の「矯正歯科」です。
歯科矯正学」の専門書でも、成長発育の分野にもしっかりと紙面を割いています。

ただし、すべての本が日本語版化されていないことが悩ましいところです。

以上、情報提供にて失礼致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっきーにさん
返信日時:2016-08-21 13:48:37
船橋先生、入江先生、早速のご回答ありがとうございます。

色々なご意見やお話を聞けて少し気持ちを落ち着けて、とりあえずは1ヶ月後かかりつけ医に不安な面や今後のことを、しっかり相談してみようと思います。


もう一点だけ伺いたいのですが…Bの永久歯はそのうち生えてくると思いますが、Cの永久歯は本来9歳頃とネットで知りました。

しばらく生えてこないと思いますが、その場合、このままの状態で2年前後ほど放置しても大丈夫なのでしょうか?

なにか、できる策はありますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-21 14:49:41
6歳でしたら、必要であればマウスピース型の矯正装置のようなものを利用されたらよいと思います。

いずれにしても、おかかりの歯科医院で扱っていなければ出来ませんから担当医にお尋ねになってみてください。

矯正治療咬合誘導自費治療になりますから、どこでも均一治療費で同じような治療が一応を目指している保険治療とは異なります。

公的な保険治療でカバー仕切れていない部分にこそ最も大切なことがあったりしますが、医療費抑制のため今後も自費治療のままでしょうから、医院ごとに格差は大きいままですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっきーにさん
返信日時:2016-08-21 22:49:41
船橋先生、度々のご回答ありがとうございますm(__)m

とりあえず次回の検診まで様子を見て、しっかりかかりつけ医と話し、納得いかなければ一度他の歯科医にも相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6歳、生え変わりの永久歯が一度も正しい位置から生えない
質問者 ゆっきーにさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
永久歯が生える時期・順番
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中