大学病院で根の治療中だが不安な点があるので転院を視野に

相談者: めだか777さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-08-18 16:30:34
以前は歯の折れた件(左右1番)で相談にのっていただいて、ありがとうございます。


歯の根は大丈夫だったようで差し歯にできると言われたので歯科大学で根の消毒をしてもらってる最中です。

根の消毒にラバーダム拡大鏡を使ってない。
先生が若い感じなのと少し遠いのと頻繁に行けないので、何かあったときに、近い病院で根菅治療に力をいれている感じ(ホームページではラバーダム、拡大鏡を使っている。)のほうがいいのでは、と思ってしまいます。


あと、二ヶ月前に別の病院で検診を受けたとき虫歯なしと言われたのですが、歯科大学病院で右の一番奥と下前歯に虫歯があると言われました。
奥歯は虫歯が大きいので銀の被せものになるかもと、言われました。
二ヶ月前になしと言われたところが虫歯になったりするのでしょうか?
両方とも、パノラマレントゲンです。


どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 16:55:29
こんにちは。

根管治療のご相談ですね、いま治療してもらっている上顎の左右1番ですが個人的にはごく初期の歯根垂直破折の確認には必要としますががそれ以外ではマイクロスコープを使うことはほとんどないように思います、ラバーダムについてですがいろいろ意見があることは存じていますが、こと上顎切歯については必要ないと考えます。

それより手間暇をいとわず誠実に根管治療をしてくれるDrのほうがいいと思います。


>二ヶ月前になしと言われたところが虫歯になったりするのでしょうか?

これは無いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 18:18:53
だか777  さんこんにちは

>根の消毒にラバーダム拡大鏡を使ってない。先生が若い感じなのと少し遠いのと頻繁に行けないので

という理由で転院はどうでしょうかね?
何か問題があったのであればそういったことも考えに入れますがそうではなさそうですよね。
うまくいっているのであればそのまま最後まで治療していただくのが良いと思います。

ラバーダムやマイクロスコープを重視されるのであれば初めからそういった医院を選ばれた方が良かったのではないかとおもいます。


>二ヶ月前になしと言われたところが虫歯になったりするのでしょうか?

単に、レントゲンの読影能力の差があったのか?それとも見つけられなかったのか?
どちらにしても2ヶ月で急に大きくなることは大人の歯ではまず起きません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-08-18 18:44:10
既に、ラバーダムを装着しないで治療開始されてるのですね?
もし今からラバーダム装着してもあまり大きなメリットは無いかもしれませんね。
早く治療が済むといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めだか777さん
返信日時:2016-08-18 20:28:26
山田様、水川様、藤森様、回答いただいて、ありがとうございます。


病院を探すのに時間がかかってしまったので大学病院に駆け込んでしまったので、時間をもう少しかけても、同じ治療をうけられるのだったら近くの病院を探せばよかったのかなぁと後悔しています。


一回目の消毒を受けたときに白いセメント?でしてある仮封が1日で、とれてしまって、早く診察を受けたいと思っても遠いから病院行けなかったりしました。


病院を転々とするのは、よくないと思っているのですが、レントゲンの件だけでも違う病院で、診察を受けたいと思っています。
痛みに鈍いのと、知覚過敏かなぁと思っていたのもあるので見てもらいたいなぁと、そういうときは今かかっている病院に一言声をかけてから、言った方がいいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 23:06:21
こんばんは。

>そういうときは今かかっている病院に一言声をかけてから、言った方がいいのでしょうか?

どうでしょか、難しいところですが大医学病院とのことなのでいいかもしれません、個人的には一か所の医療機関のほうがいいとは思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めだか777さん
返信日時:2016-08-20 02:48:49
山田様、答えていただいて、ありがとうございます。

大丈夫な歯だったら、削られたくないので、歯科大学病院の言ってみて、他の病院にも見てもらおうかと思います。

皆さま、ありがとうございました。



タイトル 大学病院で根の治療中だが不安な点があるので転院を視野に
質問者 めだか777さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中