ジルコニアは硬い素材ですが歯を痛めないですか?

相談者: なすはダメさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-08-16 21:15:23
Q1.
オールセラミックジルコニアで右下奥から3番4番をつなげて被せる予定です。

ジルコニアは硬い素材と出ていますが自分の歯を痛めないでしょうか?

4番はのこついているのが根だけで小さいです。



Q2.
土台は金属(保険外治療、銀合金)で作ってありますが、オールセラミックジルコニアで被せ物を作っても大丈夫でしょうか?

根の部分が割れたりしないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-16 22:57:38
こんばんは。

ジルコニアは硬い素材と出ていますが自分の歯を痛めないでしょうか?

エナメル質より硬いと考えられるので大なり小なり傷めるように思います。


>土台は金属(保険外治療、銀合金)で作ってありますが、オールセラミックジルコニアで被せ物を作っても大丈夫でしょうか?

きちっと治療してあって通法に従って補綴をすれば大丈夫だと思います、しかし一連の工程で解決すべき問題がそのままにされていたらいずれトラブルが起きてくると思います。

歯が悪くなるのはほかにもいろいろな原因があります、歯科医歯科衛生士にお口の中の自己管理ができるよう指導してもらい、実行できるようになればお口の中の健康維持は可能だと考えています。


>根の部分が割れたりしないでしょうか?

こればっかりは経過を見るしかありません。

審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75
歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なすはダメさん
返信日時:2016-08-19 09:47:01
ありがとうございます。

オールセラミックジルコニア

エナメル質より硬いと考えられるので大なり小なり傷めるように思います」

とのことですが被せる素材は何が一番良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 10:50:04
>とのことですが被せる素材は何が一番良いのでしょうか?

一番いいのは貴金属なのですが、外から見えるところは事実上セラミックを選ばざるを得ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-19 11:52:42
こんにちは。

ジルコニアエナメル質よりも硬い素材ですがよく研磨すれば対向の歯を痛めないという論文が出ています。

保険で使用する金パラもエナメル質よりも硬いですが問題なく何十年も機能している人も大勢おられますから、硬さが問題になることはさほどないでしょう。


口腔内で咬合をしっかり調整してもらった後いかに綺麗に研磨してもらえるか、またどんな咬合を与えてもらっているか、また御自信に変な噛み癖はないかなどセットした後にちゃんとメンテナンスに通院し問題があれば早めに調整してもらっていたか?ということのほうが大きな問題になるといわれています。


臼歯であまり歯を削りたくなければジルコニアの選択が望ましいという場合はありますから、犬歯も含んでいるのならばセット後半年ごとなどの間隔で咬合に異常が起きてきていないかメンテ時にチェックしてもらえばよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なすはダメさん
返信日時:2016-08-19 23:45:50
ありがとうございます。

・右下奥から3番目と4番目をつなげて被せる場合

@オールセラミックジルコニアメタルボンドのどちらをすすめますか。
その理由はどんなことですか?


Aオールセラミックジルコニアは普通に削って作り直すことは可能ですか?
その場合土台の根を傷めないでできますか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-20 00:12:33
>@オールセラミックジルコニアメタルボンドのどちらをすすめますかその理由はどんなことですか?

オールセラミックのほうが色調がいいと思います、またメタルボンドは一般的に言って歯頚部の自然感が劣ると思います。

色にあまりこだわらないのならメタルボンドでもいいと思います。



>Aオールセラミックジルコニアは普通に削って作り直すことは可能ですか?
>その場合土台の根を傷めないでできますか?

全く傷めずに削ることは難しいと思います。




タイトル ジルコニアは硬い素材ですが歯を痛めないですか?
質問者 なすはダメさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日