虫歯治療で通院中、左下ブリッジのみ他医院で治療を受けたい

相談者: ぽろろっかさん (27歳:男性)
投稿日時:2016-08-25 07:14:16
現在、ある医院にて虫歯治療中であります。

特に不満はないのですが、左下の銀歯ブリッジ(5.6.7で6欠損)を白くする場合に、金銭面や保証等考慮して、そこのみ他医院で治療を受けたいと思っています。

考えすぎなのかもしれませんが、やはりあまりいい顔はされないものでしょうか?


また素材について、ジルコニアライト3万5千円、ハイブリッドセラミック5万円、保証期間(3年)・条件は同じで迷っています。
素人ながら調べる限り一長一短のイメージなのですが。
笑っても歯があまり見えないので、色調は妥協できます。

回答をくださる先生がいらっしゃると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 07:23:16
ご相談ありがとうございます。

>あまりいい顔はされないものでしょうか?

各医院で違います。
そう思われるかもしれませんし、逆に、それはお互いに好都合です、と歓迎してもらえるかもしあれません。


>また素材について

その呼び名だけではよくわかりませんが、激安価格なので内容が本当に価値あるものならば、超お買い得です。

ただし、歯の治療では素材という物を買うのではなく、かけがいのない健康な身を削る医療です。
後でリスクが高くならないかどうか、確かめましょう。

安物買いであっという間に歯を失った人たちはたくさんいるからです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 10:03:36
ぽろろっか さん、こんにちは

さがら先生とほぼ同意見です。

追加として

>保証期間(3年)・条件は同じで迷っています。

保証に対して、治療を受けた医院でメンテナンスを受けるというような条件を付けていることがあるのでよく確認した方が良いですよ。
また、メインテナンスの費用がどうなっているかも含めて。

でも、3年で問題を起こすことはほとんどないですから、選択肢としてはあまり重要でないかもしれません。

パソコンの3年延長保証をつけても、壊れるのはほとんどそれを過ぎてから。
でも、パソコンは諦めて買い換えすれば良いのですが、健康は買い換えできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽろろっかさん
返信日時:2016-08-25 10:51:23
返信ありがとうございます。

リスクについて、目当ての医院は歴史規模患者数ともにそれなりに信頼できそうなところで、ただこればかりは実際に行ってみないとわからないですが…

保証については、問題起きた場合は何割負担かなど詳しい内容聞いたうえで判断したほうが良さそうですね。
たしかに3年以内で問題起きたことありません…

どちらかといえばタイトルのことが気がかりで。
やはりいい顔をされない場合もあるのですね。
なかなか難しいところです
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-26 11:48:01
>保証については、問題起きた場合は何割負担かなど詳しい内容聞いたうえで判断したほうが良さそうですね。

保証の対象となる状況と、対象にならない状況も聞いておかれた方がいいですよ。
例えば、メインテナンスは、その医院で受けなければいけないとか。
また、その場合のメインテナンスの回数と、費用はいくらか。

例えば、1回1万円で、3ヶ月おき3年間で12万円になります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-26 12:10:55
ぽろろっか さん、こんにちは

>やはりあまりいい顔はされないものでしょうか?

かかりつけでも同じ内容の治療されているのであれば、あまり良い気をされない先生もいらっしゃるかと思います。

>目当ての医院は歴史規模患者数ともにそれなりに信頼できそうなところで

インターネットやHPでそう思われたのでしょうか?
規模が大きいということは、先生によっての差があるかもしれませんし、今回のお値段からも薄利多売をもっとうにされているのかもしれません。

安いは安い理由が必ずありますから、内容も含めてよくご検討くださいね。
かかりつけで問題点を指摘されて、結局やり直しなんてことにならないように。
くれぐれもご注意ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽろろっかさん
返信日時:2016-08-27 00:08:05
保証については重々気を付けておきます。

素材についてはグーグルで検索する限りでは同じくらいの値段設定の医院が多いようですが。
一歯の値段になります。

通院中の医院では取り扱っていない治療になりますので、他院で考えているのですが…
まだまだ時間はありますので、考えてみます。

それでは皆様、返信ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療で通院中、左下ブリッジのみ他医院で治療を受けたい
質問者 ぽろろっかさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中