上顎臼歯の詰め物をセラミックインレーにするかCRにするか悩む

相談者: とちすけさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-08-18 21:01:02
こんにちは。
初めてご相談させていただきます。

今回、前々からとてもコンプレックスとなっていた多くの銀歯を白い物に交換することにしました。

下の左右EFは現在銀のインレーですが、ハイブリッドセラミックに交換予定です。(左下Eは失活歯でHBC、他の3本はセラミックです。)

※費用の備考を書いた紙(今後どうしていくのかを書いたメモの様なもの)をコピーしていただいたのですが、『HB』とはハイブリッドセラミックのソフト、『セラミック』とはハイブリッドセラミックのハードだと衛生士さんに説明されました。

悩んでいるのは上の治療で、まず先生の提案としては以下の通りです。

【左上】

D現在銀のインレー→HB-M-In
E現在銀のインレー→HB-M-On
F現在銀のインレー(失活歯)→HBC


【右上】

C現在プラスチック(失活歯)→セラミッククラウン
D現在銀のインレー→現在のインレーが大きいのでセラミックのクラウン
E現在銀のインレー→HB-M-In
F現在銀のインレー→HB-M-In

左上DEと右上DEFは外してみた状態で考えるとのことですが、状態によっては左上Dと右上EFはCRも可能かもとのお話でした。



そこでご相談なのですが、

1.インレーが入っていた程(大きめの虫歯?)の部分にCRでも問題ないのでしょうか?
欠けたりなどのリスクが気になり、欠けてしまいまた数年で治療になってしまうなら、初めからCRは避けた方がいいのかなと思っています。

もちろん先生はリスクもお考えの上でCRでも可能と判断した場合だと思うのですが、どちらでもできますと言われた場合決めかねるなと悩んでいます。


2.インレーは残った歯の将来も考えてと、外側の側面(前から見える部分)だけが白く、噛み合わせ部分と内側は金属の物を勧められました。
しかし、DEは口を開けた時に結構見えてしまうので、せっかく入れるなら全て白い方がいいなと思うのですが、やはり欠け易いのでしょうか。

他の方へのアドバイスで、今のセラミックはほとんど割れないとおっしゃっている先生もいらっしゃるようでしたので。



長文でわかりにくく申し訳ありませんがアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 12:51:51
インレーが入っていた程(大きめの虫歯?)の部分にCRでも問題ないのでしょうか?

大きめの虫歯と一口に言っても、実際の形状、対顎との接触関係に依り判断が別れるでしょうから、インターネット上の歯科相談掲示板では回答のしようもありませんね。


>どちらでもできますと言われた場合決めかねるなと悩んでいます。

担当医自身だったらどちらを選択するのか、お尋ねになってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-21 09:08:47
>『HB』とはハイブリッドセラミックのソフト、『セラミック』とはハイブリッドセラミックのハードだと衛生士さんに説明されました。

ごめんなさい。
ハイブリッドセラミクスのハードとソフトというのは聞いたことがありません。

ソフトがハイブリッド、ハードが普通のセラミックスということであれば理解できるのですが…。


>1.インレーが入っていた程(大きめの虫歯?)の部分にCRでも問題ないのでしょうか?

できる場合もあると思います。
CRができるかどうかは「考え方」と「腕」で大きく変わります。
担当の先生が出来ると思えばできるでしょうし、出来ないと言えば出来ないでしょう。


>2.やはり欠け易いのでしょうか。

これはとちすけ さん次第だと思います。

とちすけ さんの噛み癖が悪ければ欠けやすいでしょうし、しっかり力のコントロールができていれば欠けないと思います。


>今のセラミックはほとんど割れないとおっしゃっている先生もいらっしゃるようでしたので。

確かに割れにくいです。

ただし、患者さんにTCHブラキシズムがあり、しっかり力のコントロールができていなければ割れてしまいます。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-21 10:59:40
こんにちは。

ハイブリッドセラミックに、ソフトとハードで分けてランクわけしている医院があるのですね。

ご存知だと思いますが、ハイブリッドセラミックは樹脂をベースにしてセラミックの細粒を練りこんで作った素材ですからベースは樹脂です。

厳密な意味ではセラミックとは言いがたいような気がしますが、セラミックに入れてしまう場合もあるのでわかりにくいですよね。

インレーの形態によると思いますが、ソフトのハイブリッドセラミックでは力によって割れずに変形しますから、長期的には一部接着が緩む部分が出ますから知らないうちに虫歯になっているということもありえます(形態によりますが)。

またベースが樹脂ですから、CRとあまりかわらない特性である割にインレー形態にするために、多めに削られる必要があるというデメリットがあります。

ただ、お口の外で作製作業のほとんどが行われるため多くの場合、口腔内作業が単純で短時間で済み誰が行っても失敗のリスクが低いというメリットがあります。

また素材が均一で完全硬化が可能、残留モノマーがほとんどないという作製ステップを変えることによるメリットもあります。


どれがいいか?
費用との関係があるでしょうが、出来るだけよい素材のものを使ってもらったほうがよいでしょうというのが回答です。

出来れば本当のセラミックがよいような気がしますが、選択しになければあるものの中から選択されることになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とちすけさん
返信日時:2016-08-21 22:31:44
お返事遅くなりました。

先生方、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

セラミックのインレーについてや、CRとインレーのメリット・デメリットについてもとてもわかりやすくお答えいただき、理解することができました。

ハイブリッドセラミックのソフトとハードに関してですが、私もインターネットで調べましたが、そのようなものを探すことができませんでした。
説明の時には、クラウンにはソフトとハードとあり、オールセラミック前歯に使用することが多いと説明をされました。


【クラウンのソフト】

良い点:軟らかいので歯の根を守ることができる。歯折の予防になる。

悪い点:透明感ない。
ハードに比べ茶渋がつきやすい。


【オールセラミック】

前歯に使用。
高強度。
きれいで自然。
硬いので歯に負担がかかる。


このような説明でしたが、先生方の回答を拝見し、

クラウンのソフト・・・金属+ハイブリッドセラミック
クラウンのハード・・・金属+セラミック

という意味だったのかなと思いました。
臼歯のクラウンにオールセラミックは使用しないので、臼歯のクラウンをソフトとハードと分けて説明しているだけ??)

顎関節症の方も診ていただいていますので、咬み合わせや癖なども考えての提案であると思います。

忙しい先生で(何人も掛け持ち)、何か質問して説明に時間がかかってしまうとその日はブラッシング指導だけとかになったりでなかなか治療が進まず、あまり直接詳しく話を聞くことができません。

限られた予約時間なので仕方ありませんが、高額でありますし、せっかくきれいにするのだから後悔するような治療や、疑問が残る治療にはしたくないなと思い、色々と悩んでしまいました。


先生方のご意見を参考に、よく考え選択していきたいと思います。
主治医にも疑問点は質問していきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 上顎臼歯の詰め物をセラミックインレーにするかCRにするか悩む
質問者 とちすけさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい