前歯1番、入れたばかりの2本のセラミックの変色

相談者: ヒマワリチャンネルさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-08-18 23:17:59
携帯からの投稿のため、読みづらいことをお許しください。

一番二本のセラミックを1カ月ほど前に新しくしました。
元々入れていたセラミックの間の匂いが気になり出したためです。
emaxプレミアムです。

欲張ってシェードをB1にしたため、今は自分の歯をホワイトニングで白くしています。
まだまだかなり差はあります。

まだ入れて1カ月ほどなのですが、特に自然光の下で1番二本がかなり暗く、グレーがかって見えます。
写真などではかなり最悪です。
その二本が最も白い歯のはずなのに、とにかく目立って青黒いんです。

入れたあとは真っ白な歯だな、とうっとりしていたのですが。。

これは変色によるものなのか、周りの歯が黄色がかっているための錯覚によるものか、、すごく悩んでいます。
すべての歯を同じくセラミックにすれば気にならなくなるのでしょうか。
あまりに気になるため、次回2番までセラミックにすることは決めました。

せっかくお金をかけたのに、最近は笑えなくなってきました。
変色か錯覚か、錯覚ならば諦めるしかありませんが、emaxプレミアムは、変色しやすいのでしょうか。

読みづらい文章で申し訳ありません。

周りの友人には自分から言うと、思ってないひとまで確かに!と思われそうで言えません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 23:29:25
こんばんは。

セラミック修復の色についてのお悩みですね、写真を拝見いたしましたが仰るようにほかの歯に比べて明らかに色が違っているように見えます。

emaxプレミアムについては使ったことがないので色調についてはよくわかりませんが、そもそもセラミックは変色しません、ですから最初からの色ではないでしょうか。

写真の印象からは透明感が強いような感じを受けます、透明感が強いとグレーに見えます、また透明感を出すためにわざとグレーを加えることもあります。

色調についてはかなり微妙なので直接見せていただかないとはっきり言うことは難しいと思います、したがって今感じていらっしゃることを主治医に伝えて解決していくのがいいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒマワリチャンネルさん
返信日時:2016-08-19 01:25:55
山田先生、ありがとうございます。

なるほど、白さではなく透明感という表現ですね。
スッキリしました。

やり直しをしてもらえるかは微妙ですが、話してみます。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-19 12:25:52
こんにちは。

e.maxは透過性が高い素材を単色使用すると、光を透過しすぎてグレーっぽく見えてしまう出来になることがあります。
ですから透過性の低いもので作製して、ある程度光を遮蔽しつつ表面に透過性の高いものを積層するなどの、作成上の工夫や手間が必要です。

B1で作られたということですが、B1シェードには出来ていて、ホワイトニングのやり方によって透明度の低い周りの歯になってしまっているのかもしれません。

審美的な治療の場合、ホワイトニングのやり方とリンクして修復物も色出ししてもらわないと、綺麗に合わせられなくなってしまいます。

単色で作製したe.max冠であれば、もうひとつグレードを上げて透過性を落としつつ周囲に色を合わせるなどの、違うやり方が必要になるかもしれません。

透過性をあげすぎていると、光源によって色の感じが変わって悩ましいということになるので色を合わせるにはコツが必要です。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒマワリチャンネルさん
返信日時:2016-08-19 16:02:15
ふなちゃん先生。
回答ありがとうございます。

他の方にも丁寧に返信をされていて、先生の患者様が羨ましいなぁと思います(^^)

本日歯科へ行き、話をしてきました。

2番も作成中のため、2番も入れば少しは気にならなくなるだろうし、綺麗なんだけどなぁ、、と言われましたがやはり写真などでは明らかに差があります。

結婚式もありますので、妥協はできませんでした。

今度はA1にシェードをかえて、少し黄色を入れて作るとのことでした。

材質の変更はできませんでした。
専門的なことなので、そのようにして今度は仮付けで、様子を見るとのことで納得してきました。

追加料金もいらないとのことなので、とりあえずそれでお願いしようと思います。

emaxは、そのように色を入れて作ることなどできるのでしょうか?

そうすることで、青黒さは少し軽減しますか?先生はなんとも言えないとの回答でした。。
最後の質問とさせて頂きますので、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-19 19:31:39
e.maxはガラスセラミックのシステム名ですから、そのシステムの中のどの素材をどのように使用して天然歯と合う色を出そうとするかは、技工料金に反映してしまうものなのです。

詳しいことが知りたければシステムの製造元のivoclar社で調べればいいのですが、調べたところで作れなければ意味はないでしょうか。

おかかりになっている歯科医院や技工所がどのレベルの仕事をしているかにかかっていますね。

たとえe.maxという名前であっても、まったく別次元のものが作れるわけですから、e.maxといっても技工物としてはピンからきりまででしょうから、なんともいえないと思います。


ヒマワリチャンネルさんが通院されている歯科医院が、どの程度のものを作ってご提供しているのか?
まったくわかりませんが、多くの場合単にシェード変更して作製したものが納品されるような気がします。

それで上手くあえばラッキーという感じでお考えになっておくしかないかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒマワリチャンネルさん
返信日時:2016-08-20 01:27:08
何度も丁寧なお返事ありがとうございます。

技工所は大阪で、全国の歯医者と提携しかなり安価でセラミックを提供しているところです。
二本でファイバーコアで13万程です。
安さに食いついた私のミスですね。

そのサイトのemaxの説明では、正式名称はIPSemaxで、ニケイ酸リチウムガラスセラミックと書いてあります。

インゴットには、4段階の透明性と豊富な色調がある、とのことですが技工所は県外で遠方のため、技工士さんが見に来るわけでもなく、あくまで担当医が伝えたニュアンスにかかってきますよね。

最初からその辺りを考えずに、飛びついたことが間違いだったのかもしれません。

とりあえず次に出来てくる歯で少しでもグレーが目立たなくなることを願います。


ちなみに、この会社を検索しても全くクチコミなどが出てきません。
県名とセラミック。
と検索ワードに入れると、ここのサイトがトップに出て来るのですが、情報が少なすぎます。

もしかすると不利な情報は削除されてるのかもしれません。
とても悲しく悔しい思いでいっぱいですが、いい勉強になったと思うことにします。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-21 01:49:34
一口にe−maxと言っても、プレス、CADと2醜類の作成法が有り、その材料にも色調だけでなく透明度の違いで5種類の材料があります。
更にその中で色調があります。
 
写真を拝見する限りでは、ご自分の歯が、不透明性が強いので、e−maxでというのであれば、不透明度の高いオペーク系のステイン(色づけ)を入れるか、レイヤリングテクニックといって、e−maxを小さめに作りその上にセラミックを焼き付ける方法がベターでは無いかと思われます。

可能であれば、シェードガイドのA1とB1のシェードを歯と共に撮影してもらい、それを技工士さんに見てもらうことで、ベターな物が出来るのでは無いかと思います。

満足のいく結果になると良いですね。

お大事に。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒマワリチャンネルさん
返信日時:2016-08-22 15:50:05
三浦先生、その他先生方、回答ありがとうございました。
不安な中、具体的にアドバイスいただき、とても心強かったです。
また最後の質問と言いながらコメントを続けて申し訳ありません。



今回が本当に最後です。
よろしくお願いします。

本日、2番を私の要望に合わせてシェードを落とし、色付けをしてセラミックを仮付けしてもらいました。
根元の方に黄色が強く入った感じです。
これで納得がいけば一番も同じ物を作るそうです。

シェードはA1ですが、かなり暗くなりました。
確かに天然歯と馴染んで感じます。
ですがせっかくのセラミック、やはり白いほうがいいかなとの思いも出てきています。

天然歯が透明感が低いため、2番はこのままでいこうと思いますが、1番をこのままにしておくのは、やはり馴染まずに後悔するでしょうか。

前ほど差を感じなくなったために2番と同じ物を入れると暗さにガッカリしてしまいそうで怖いです。
審美的なことは最終的には自分の判断だとは重々承知です。
あくまで先生達ならどのように患者様におすすめされるでしょうか。

写真は上が2番を入れる前、下2枚が2番を仮付けした後です。
ボンドの色が響かないように、裏側のみにボンドがついています。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-22 16:11:38
ベースになる歯に透明感がないのに、修復物が綺麗なので透明感のあるものにしたいと思われるのでしたら完全に浮いてしまいますから、他の歯にスーパーエナメルのような歯を削らないでも貼れるような、ごく薄の透明感のあるベニアを貼ってもらうかまたは、健康な歯も削って同じような修復物にするという選択になると思います。

ちぐはぐな状態が最もみっともないと考えるのが普通ですから、いくら修復物が透明感が高くてそれが気に入ったからといって、他の歯とあっていなければいかにも作り物をつけた感があって可笑しいでしょう。

出来るだけ自然に見えるようにされておいたほうが無難なような気がしますが、まあ、所詮、作り物ですからとりあえず気に入ったものをつけておいてもらって、嫌になってきたらやり変えてもらうというのでもよいかもしれません。
その当たりは費用さえご負担されればいくらでも可能だと思います。

審美治療ですから結局はご自身の問題です。

ご自信の審美的な感覚はこの程度ですよといっているようなものですから、ご自身が納得されるものを惜しまず作ってもらったほうがよいような気がします。

どこに費用をかけるか?といえば、やっぱり歯にかけられたら自信をもったスマイルができますから、人生をより豊かにしてくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒマワリチャンネルさん
返信日時:2016-08-22 16:28:12
ふなちゃん先生ありがとうございます。

やはりそうですよね、一番に合わせて三番までセラミックにするか二番に合わせて、一番を変えるかということですね。

明日までに病院へ回答しなければならないため、少し検討してみます。ありがとうございます。



タイトル 前歯1番、入れたばかりの2本のセラミックの変色
質問者 ヒマワリチャンネルさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中