根管治療以外の虫歯の治療はありますか?

相談者: maron8810さん (11歳:男性)
投稿日時:2016-08-22 00:09:48
先日から歯が痛く、調べたところ根管治療などが出てきました

また、歯も先日まで痛かったのですが、昨日から歯は痛くなくなり、歯茎の下の方?が硬く腫れているような感じで、違和感があり少し痛いです

一昨日くらいは泣くほど痛かったのですが、やはりこれは根管治療になるのでしょうか?

また、痛い歯は以前葉を削る治療をして、白い詰め物をした歯です
根管治療の場合、治療中痛いのでしょうか?

また、やはり怖いです

器具などで弄られたりするのが…(言い方悪く申し訳ないです

根管治療以外に治療法はあるのでしょうか?

一応明日歯医者の予約は取っていますが、やはり怖く…

回答お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-22 08:10:23
ご相談ありがとうございます。

>これは根管治療になるのでしょうか?

その可能性が高そうです。


>治療中痛いのでしょうか?

痛くない歯科医師も選択できます。


>やはり怖いです

怖くない歯科医師も選択できます。


>根管治療以外に治療法はあるのでしょうか?

それが一番良さそうですが、実際は検査・診断によります。

ちなみに、虫歯の痛みの治療は、今困っている病気を治すこと以外に、どうしてこうなったのか、という原因を治す治療もあります。
原因を治さない限り、くりかえすかもっと悪化するからです。

今の問題を解決するだけでなく、将来も困らないようにする治療もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-22 11:37:10
maron8810 さんこんにちは

>やはりこれは根管治療になるのでしょうか?

実際に診てみないとわかりませんが、可能性はありますね。
お話から推測すると神経に不可逆的な炎症が起きて(泣くほど痛かった時)その後、神経が死んでしまった(歯が痛くなくなった)可能性がありますね。

もしも、神経が死んでいるのであれば根幹治療になりますね。(その場合には神経は死んでいますから通常はお痛みはありません)

実際は、弱い電気や温かいものや冷たいものを歯にあてて、神経が生きているか死んでいるかを診断してからの治療になると思います。


>根管治療以外に治療法はあるのでしょうか?

審査診断をしないとなんとも言えません。
神経が死んでいれば根管治療以外には治療法はありません。




タイトル 根管治療以外の虫歯の治療はありますか?
質問者 maron8810さん
地域 埼玉
年齢 11歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中