1.2年前に高いインレーを入れた左奥歯が虫歯になって削られました

相談者: ゆき23さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-08-22 08:54:27
質問失礼いたします。

現在通っている歯医者で、矯正虫歯治療差し歯などお願いしています。

土台、差し歯となかなか良い値段のものを勧められるので少し不信に思っています。
(土台だけで、金の含有量が多いものですが5万くらいします)

先日、それに伴い、虫歯治療後の詰め物の箇所もインレーにした方がいいというので、9万と高かったのですが一生ものの歯のためならと思ってそうしました。
それが1、2年ほど前です。

矯正治療もそこで行っていることもあり、3ヶ月に一度は検診に行っています。
矯正の検診も一回6千円と高いですが歯のためと思ってきちんと通いました。

しかし、先日歯医者に行ったところ、インレーを詰めた左奥から2番目の歯が虫歯になっていると。
神経まで行ってるのでインレーも削ることになります。
と言われました。

後からよくよく考えてみたら、きちんと検診に行っていたのになぜこんなに進行するまで見つけられないんだ。
見つけられなかった側にも問題はあるのでは。

少し前につけた高いインレーを、こんなに短期間で使えなくされて悲しいです。

また高い土台と差し歯を買わされると思うと億劫です。


私は騙されているのでしょうか。
返金を求めることは可能でしょうか。

ご教示くださいませ。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-08-22 10:30:42
これまでの経緯や治療内容などを診てもらって、じっくりと話し合えるような医療機関があれば、そこで相談なさってみてください。
(そこでまた執拗に治療を勧められることのないようなところ)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-22 11:24:41
ゆき23 さんこんにちは

>ちんと検診に行っていたのになぜこんなに進行するまで見つけられないんだ。

そうですよね。
検診に行っていたのにと思いますよね。

ちなみにですが、検診はドクターが行っていましたか?
その際に、拡大鏡マイクロスコープなどを使用していましたか?

検診と一言に言っても内容はいろいろとあります。

出来れば、マイクロスコープに慣れている衛生士さんやドクターがいる医院さんで定期的に診ていただくことで、今回のようなことは避けられるのではないでしょうか?


>返金を求めることは可能でしょうか。

そちらの補償などのシステムがどのようになっているのかわからないのでなんとも言えませんが、定期検診にもかかっていますし、例えばですが、今回の治療費から割引していただくなど、詳細についてはかかりつけの先生との交渉やお話し合いといったことになると思います。

単純に全額の返金は、難しいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1.2年前に高いインレーを入れた左奥歯が虫歯になって削られました
質問者 ゆき23さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中