金属アレルギーのため銀歯にできないが、保険外だと負担が大きい

相談者: もこ314さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-08-25 10:41:57
右上7、8番の間が虫歯になり、7月9日に治療してもらいました。

虫歯が大きいから銀歯にした方が良いと言われましたが、若干の金属アレルギーがあるためよく小さな虫歯治療に使われる保険の効く詰め物にしてもらいました。


しかし、治療後しばらく痛みが治まらず2週間後に再度診ていただきました。
食べ物を噛んだ時に治療したところ(歯の溝)が痛むのですが、病院で歯を叩かれても痛くはなく…

周りの歯茎歯周病になっているからそのせいだと言われ、歯茎の治療をしてもらいました。


その後一向に痛みは治まらず、さらに2週間後に診ていただくと、大きな虫歯に保険内の詰め物だから安定せず歯茎に痛みが生じていると言われました。

銀歯にした方が良いと言われたのですが、アレルギーがあるため保険外の詰め物をすることになりました。


明後日治療に行くのですが、2箇所詰めなくてはいけないので費用が8万円弱かかります。
しかも、右上4、5番の間も虫歯になっているため、そこも詰めなくてはなりません。

何か良い方法はないのでしょうか?
私は食いしばりが激しいため、今後も虫歯や歯周病になる可能性が多くあり悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 12:47:07
>何か良い方法はないのでしょうか?

今年の4月から、皮膚科で「歯科金属アレルギー」と言う診断があればCAD/CAM冠で対応できるようになりましたので、診断書を取られてはいかがでしょうか。


【CAD /CAM冠】 適応を小臼歯だけでなく、大臼歯 へ拡大するが、大臼歯については、 歯科用金属を原因とする金属アレ ルギーを有する患者に限り算定できる。ただし、医科の保険医療機関 又は医科歯科併設の医療機関の医師との連携の上で、診療情報提供 (診療情報提供料の様式に準じるもの)に基づく場合に限る。



参考:歯科診療報酬改定で金属アレルギー患者に配慮



>私は食いしばりが激しいため、今後も虫歯歯周病になる可能性が多くあり悩んでいます。

これはTCH是正など「力のコントロール」をしっかりされたほうがよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 13:07:46
もこ314さん、こんにちは

レジンインレーもあると思いますが。
レジンインレーなら皮膚科での診断書も必要ないと思います。
ただし、強度的には適応症とならないかもしれません。

ところできになるのは、8番(親知らず)は抜かないのですか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 13:16:15
金属アレルギーのある人でしたら、保険治療でもCAD/CAM冠という高強度プラスチックを用いた治療ができます。
まだ行っている医院の数は多くないですが、何軒かに問い合わせてみてはいかがですか?


>大きな虫歯に保険内の詰め物だから安定せず歯茎に痛みが生じていると言われました。

保険か保険外かの問題ではないように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 13:33:17
CAD/CAM冠は歯科金属アレルギーがあると医科で診断されれば保険適応になるという利点があると思います。
全体に被せなければいけないという削除量の多さが欠点になると思います。

また医科からの紹介状が必要で受診しようとする歯科医院がCAD/CAM冠をできる体制でなければならないというハードルがあります。


レジンインレーは金属のインレーの50分の1ぐらいしか請求されていないようなので、実施している歯科医院を探すのが困難だと思います。

とすると保険のレジン充填に力を入れている歯科医院を探したほうが早いように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もこ314さん
返信日時:2016-08-29 14:44:42
お忙しいなか回答いただき、ありがとうございます。

かかりつけの歯科医院CAD/CAM冠でお願いできないかと相談したところ、できないことはないが食いしばりが激しいのですぐに欠けてしまうと言われ、結果的に保険外詰め物をすることになりました。

結果は変わらなかったのですが、、CAD/CAM冠の話を持ち出したことで十分な説明が聞けたのでまだ良かったのかなと思います。
ありがとうございました。



タイトル 金属アレルギーのため銀歯にできないが、保険外だと負担が大きい
質問者 もこ314さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中