仮歯がすぐ外れてしまい差し歯にしても取れるのではと心配

相談者: ぶえなさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-08-27 09:50:05
本当に困っています。

1番の前歯が1本神経がなく、欠けてしまっているので他の歯の治療が終わるまで仮差し歯にしているのですが、約2カ月間の間に8回ほどとれています。

噛み合わせが深く強いため上の前歯1〜3の歯が少しずつかけていて、そこの歯を先にかぶせものをしてから差し歯にとの事なんですが、噛み合わせもありすぐ仮差し歯が外れてしまい、正直疲れてしまいました。


託児所付きに通うため小さい子供を連れて片道30分かけて毎回予約外にくっつけてもらいに通っています。

こんな状態で、差し歯にしてもすぐ取れるんじゃないかと不安でなりません。
ちなみにセラミックはすぐ割れるだろうからと7万円くらいの内側が金属の物を進められています。

私としては7万かけてすぐ取れるのであれば20万かかっても取れるストレスがない方がいいのですが…

どんな方法があるのか、教えて下さい。
お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-27 10:02:14
ぶえな  さんこんにちは

噛み合わせが深く強いため上の前歯1〜3の歯が少しずつかけていて

まずはですが、奥歯の噛み合わせはどのようになっているのでしょうか?
もともと噛み合わせが深かったのでしょうか?

もしもですが、前歯もかけてしまっているということで奥歯が無い、または低くなってしまって前歯の噛み合わせが強くなってしまうとどうしても歯は取れやすくなってしまいます。

であれば、まずは、奥歯を含めて噛み合わせを高くする必要があるのかもしれませんね。


>約2カ月間の間に8回ほどとれています。

あまり、こういったことが続くと根が割れてしまって最悪抜歯ということになりかねませんからお早めに対応をしていただいてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶえなさん
返信日時:2016-08-27 10:23:09
ありがとうござきます。
おっしゃる通り、若い頃に下の奥歯を何カ所か抜いていてそのままにしてあったため噛み合わせが深くなったようです。

そこは部分入れ歯にしました。
何番の歯かわからず投稿すみません。

そういう他の歯の治療から先にしている間に何度も外れています。

差し歯と本当の差し歯の接着剤はだいぶ違うものでしょうか?
きっと本当に差し歯にしても取れる可能性が高いでしょうか?

すみませんが教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-27 11:25:17
>そういう他の歯の治療から先にしている間に何度も外れています。

であれば、まずは奥歯噛み合わせをきちんと治されてからの治療になりますね。
そこがうまくいっていれば仮歯は外れにくくなるはずです。

>仮差し歯と本当の差し歯の接着剤はだいぶ違うものでしょうか?
>きっと本当に差し歯にしても取れる可能性が高いでしょうか?

噛み合わせがキーポイントになります。
噛み合わせが低いままでは、いくら強い接着剤でつけても取れる時には取れてしまいます。

逆に、問題があるのにあまり強く接着してしまうと歯が割れてしまうなど他の部分にしわ寄せが来てしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶえなさん
返信日時:2016-08-27 12:24:10
ありがとうございました。
すべては噛み合わせだったんですね。

私も聞き下手+ここまでほっておいたから自業自得感があって色々聞きにくく、先生も小声+説明下手でモヤモヤが募るばかりでした。

悩んで疲れていたのでスッキリしました。
本当にありがとうございました。



タイトル 仮歯がすぐ外れてしまい差し歯にしても取れるのではと心配
質問者 ぶえなさん
地域 山梨
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中