根管治療中、鼻の下がかなり痛みます

相談者: モハメドアリさん (20歳:男性)
投稿日時:2016-08-22 16:39:51
以前スポーツで左上1番を打ってしまい神経を抜いてもらいました。
その後2回ほど薬を詰めてもらったのですが2度目に処置をしてもらい仮止めの蓋をしてもらった後痛みが出て、鼻の下のほうに激痛を感じるようになりました。

その後病院に行きまた蓋を取ってもらったのですが痛みがなかなか引きません
舌で治療してもらった歯の歯茎の上の方を触ってみると水ぶくれのようなものではなくふっくら腫れています。


抗生剤を貰い服用している為か痛みは少し和らいだ気がしますが腫れは全く引いていません。
原因はなんでしょうかと今後そのまま放置しておいても良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-22 16:55:57
こんにちは。

根管治療した左上1番に痛みが出てきて歯肉がぷっくら腫れているようですね、文面から推測すると感染根管が急性化したような感じがします。


>原因はなんでしょうかと今後そのまま放置しておいても良いのでしょうか?

感染根管のような気がいたします、おそらくこのまま放置しても治らないように思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-22 17:26:32
モハメドアリ さんこんにちは

>原因はなんでしょうかと今後そのまま放置しておいても良いのでしょうか?

そうですね、根管が感染しているのか、歯にヒビが入っているのか?といったところでしょうか?

どちらにしても、再根幹治療が必要かと思います。
場合によっては歯内療法の専門医などに診ていただくのが良いと思います。

出来るだけお早め診ていただいてくださいね。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モハメドアリさん
返信日時:2016-08-22 20:45:03
ありがとうございました!

原因が分かり少し気が楽になりました!
早めに通院しようと思います!



タイトル 根管治療中、鼻の下がかなり痛みます
質問者 モハメドアリさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中