歯学部受験を検討中。歯科医になって良かったことを教えて下さい

相談者: momoka11さん (16歳:女性)
投稿日時:2016-08-22 21:44:27
こんにちは

受験生です。
歯学部を検討してます


歯医者さんになってよかったことを教えて下さい。
また、私立歯学部の学費は高いですがすぐ取り戻せますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-22 22:31:45
こんばんは。

歯医者になってよかったことは人助けができることです。

それから私立大学の学費を取り戻すことは結構難しいと思います、すぐになんて不可能です。

とりあえず勉強頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-22 22:42:34
何か中学生レベルの質問ですね。

自分でよく調べて、自分なりに考え、質問点を絞ってからもう一度質問してください。

特に学費の返済に関してはある程度の知識がないと説明のしようがないです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 01:47:05
学費は多分公開されてますので探してみてください。

多分10年勤務すれば、すべての給与を足すと学費分ぐらいにはなるように思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-23 11:46:21
こんにちは。

多くの仕事は直接「ありがとう」といってもらえる機会は少なく、働く意欲をだんだん喪失して仕事が単に収入を得る手段になってしまいがちですが、医療関係では直接患者さんから「ありがとう」と感謝される機会が非常に多く、自己研鑽がそのまま労働満足度に直結します。

ですからただひたすらに1ケースごと対峙していく仕事ですが、やりがいは一生なくなりません。

そういう労働意欲が減退しないような仕事につくことは、一生の仕事を選ぶ上でとても大切だと思います。

アメリカではつきたい仕事のNo.1が歯医者で、女性は歯科衛生士です。
それだけやりがいのある仕事でかつ社会的ステータスも収入も高い仕事ということです。

残念ながら日本では公的保険制度があるので仕事内容に比べて収入が低めに抑えられていて、なりたい職業にはなかなか上がってきません。


ただ、進学先を選択される際は、何でもよいと思いますから人に自分の仕事が直接感謝される仕事に向かって勉強されるのはよいと思います。


>私立歯学部の学費は高いですがすぐ取り戻せますか?

例えば腕も運も人格も悪くてあなたの給料が卒後20万円そこそこ、嫌になって辞めて次の就職先を探しても雇ってくれる医院がなかなか見つからないなどの問題を抱えてしまうような人の場合、難しい歯科医師国家資格に合格して資格が取れたとしても、貯金すらなかなか出来ないでしょうし、専門書は高額ですし、セミナーも有料ですから貯金が出来なければ腕も知識も一生上がらないで低迷という場合もあるでしょう。

しかし多くの人は何かとりえを持っていますから、上手く自己プロヂュースして学費分くらいは給料から返済できるようには育つものです。


歯学部特に、最初から私立を目指さないといけないような学業成績の場合、その後の大学生活はとても厳しく現役で資格をとることさえ難しくなっているのは現状です。
かなり厳しいですから、ここはしっかりリサーチされたほうがよいでしょう。

特に歯医者にこだわりがないのでしたら、現状では歯医者はたくさんいますから、国策として減らそうとしていますから、別の職種を考えられそちらで輝かれてもよいのではないかとも思います。




タイトル 歯学部受験を検討中。歯科医になって良かったことを教えて下さい
質問者 momoka11さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中