歯周病で奥歯が抜けたあと疼く感じが残っている

相談者: akinoさん (36歳:男性)
投稿日時:2016-08-28 09:53:33
こんにちは 
今回は奥歯について質問です。
宜しくお願いします。


半年ほど前、歯周病から第一大臼歯親知らずは無し)が抜けてしまい歯が抜けた傷口は塞がりましたが時折疼く感じが残っています。

本題なのですが、歯が抜けた後傷口がふさがったとしても内部で病原が進行してしまうことは有りますでしょうか?


最近ここ一週間ほど、こめかみの辺りから眼の奥に圧迫の様な痛みが有り少し不安です。
以前片頭痛を経験したことが有りますが今回は拍動痛のような痛みが無いので質問した次第です。


こういった場合、歯ではなく別の要因も考えられますので、どこの科を訪ねたらよいかご教示頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-28 22:53:55
akino さんこんばんは。

半年ほど前、歯周病が原因で第一大臼歯が抜けてしまい歯が抜けた傷口は塞がたのですね。
しかし、が時折疼く感じが残っていて悩んで折れれるのですね。


歯が抜けた後傷口がふさがったとしても、問題が起こるかですが、
1.残根があり問題がある。
2.嚢胞など炎症が残っている。
3.抜歯には問題ないがTCHなど他に問題がある。
などが考えられますね。

こめかみの辺りから眼の奥に圧迫の様な痛みは、TCHにみられる痛みですね。
頭痛は側頭筋の痛みは、TCHは非常に疑いますね。


TCHの是正指導で改善する可能性はあると思います。

参考:TCH、歯列接触癖


まずは、1読して、必要と思われれば、是非是正指導を受けてみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akinoさん
返信日時:2016-08-29 05:37:26
加藤先生解答頂き誠にありがとうございました!


実はここ半年ほど灼熱足という症状にも悩まされており糖尿病を疑い、尿検査血液検査等を行いましたが異常が無いと診断され外科的なものではと各病院を複数回ってみましたが、原因が解らず途方にくれておりました。

最近通った病院で自律神経の異常ではないかと言われ、思い起こせば事の発端は全て歯が抜けた頃に起こっており症状とも合致するようです。

パソコン関係の仕事をしている事

糖尿病でもないのに歯周病が悪化した事

顎を開くとき関節が鳴る事

そして今回の頭痛と目の奥の圧迫痛

特に噛みしめや歯ぎしりは家族にも酷いといわれていましたのでTCHとの診断は自律神経と関係が深いともあり得心が行きました

1.残根があり問題がある。
2.嚢胞など炎症が残っている。

これらの不安もあるとのことなので専門のお医者さんに診てもらおうと思います!


加藤先生本当に本当にありがとうございました!



タイトル 歯周病で奥歯が抜けたあと疼く感じが残っている
質問者 akinoさん
地域 静岡
年齢 36歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中