[写真あり] ホワイトニング前の歯の色でセラミック冠を作られてしまった

相談者: めろん☆さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-08-28 16:16:17
こんにちは。
お忙しいところ申し訳ありません。

私は26歳女性です。
約1年前より左右上#1〜3までの被せ物の治療のため地元の歯科医院(一応HPでは審美口腔外科とも記載あり)に通っております。

もともと小学生の頃に事故で右上#1を保険の被せ物にし、その4年後位に1本だけだと目立つのでどうにかしたいと相談(今通っている歯科とは別のところです)したところ、

「保険の被せ物で右#2と左#1〜2も被せて4本しましょう。」

とのことで前4本とも神経は抜かず保険の被せ物となりました。

(その時の被せ物は4本とも見栄えが酷く、厚みも色も仮歯のような物でしたが当時、両親は共働きで歯の事にも詳しくなく、自費の歯なんて高額でとんでもない!といった雰囲気でした。今となっては事故で折れた最終の1本だけ自費にしておけば何年も悩まずに済んだ話なのですが。。。)

そしてその4年後、今度は被せた所に鈍痛がでてなかなか治らなかったので他の歯科医院に通院し(最終の被せ物の出来が酷かったので。)4本とも神経を抜き被せ直しました。

そして1年前に前歯の見栄えが悪いのでセラミックにしたくて色々な歯科医院に見積もりに行ったところ、歯茎のラインを手術で整える事が出来てジルコニアセラミックも10万円と他の医院よりも安かったので今の歯科医院に通院することとなりました。

早速歯茎の手術をし、ダウンタイム中に親知らずや、他の歯の治療もしていただきました。
それと同時進行で上左右#3も詰め物の跡もあり、6本一緒に被せた方が綺麗ということで#3も削り(#3は神経を残しています)上6本が仮歯となりました。
(#1〜2はファイバーコアを立て直しました)

何度か仮歯を作り直し(最終的な形をイメージする為だと説明されました。)やっと2ヶ月程前に本歯の型取りを行いましたが、その時の仮歯の形は私自身気に入っておらず

「大きさや角度も嫌なのでこのまま型取りされては困る。」

歯科助手の方に言いましたが、

「あくまでこれは、この仮歯よりも小さくとか、角度をこうして。といったスケールな様な物だから実際の完成品は全然違うので大丈夫です!」

と言われ、

「色もどうなりますか?セラミックの為にホワイト二ングしたので下の歯に合わせて欲しい。」

と言うと

「先生はちゃんと合わせてくれるので心配ないです。」

と言われました。
(本歯の為に下の歯をホワイト二ングしました。)
本当に大丈夫なのかと不安で、何度も助手の方に言っていると先生が割って入って

「出来てきて、気に入らなかったら作り直せるから!!」

と強めに言われてしまい、そこまで言うなら大丈夫大丈夫。
と自分に言い聞かせ2週間過ごしました。

2週間後、期待と不安とで歯科医院に行き、完成品をみせてもらいましたが、なんだか黄色く形も長く、その事を伝えると先生が

「仮歯と同じにつくっているし、色も合っている!(ホワイト二ング前の色A3でつくったそうです)」

と言うので

「助手の方に、仮歯と同じにはしないで欲しいし、ホワイト二ングした歯に合わせてほしいと言った。」

というと、すごく不機嫌になり

「じゃあ仮止めにするので様子を見てください。」

と言われ一旦帰宅しました。

帰宅後も母親から

「なんか黄色いし透明感もないね。」

と言われ2日後に再来院し、先生は嫌々ながらも作り直しとなりました。

そして2週間後、作り直した歯(少し短くなり色もA2にした)を仮止めしてもらい帰宅しました。

帰宅後、やはりホワイト二ングした下の歯より少し黄色いし、何より#1〜2と#3との色が違うのです。
#3は八重歯になっているので光の加減かな?と思っていたのですが、友人と写真を撮ったり普段鏡を見たりすると、#3だけが白く浮き上がり、その間に黄色い#1〜2が並んでいる様に見えます。

そして昨日、再来院しその旨を先生に伝えると

「そんなことはない、A2はかなり白いし、#3は出ているからそう見えるだけ、こんなに何度も言ってくる人はいない、気にし過ぎ、性格的な問題じゃないか。」

と言われてしまいました。

「じゃあどうしてほしいんですか?」

と言われたので

「#3だけ浮くし#1〜2ももっと白い方がいいので#1〜2だけA1にしてほしい」

と言うと、

「もうそんなに言うなら別途費用がかかります。金額は技工所にだしてみないとわからない。」

と言われました。
そのまま元の仮歯に戻され、先生は凄く怒って立ち去ったので助手の方に

「金額がわからないのは怖いので、作り直しの前に見積もりを電話下さい。」

と言い帰宅しました。

私自身、周りの友達は当然若く20代、歯の治療を始めてから他人の歯が気になり色々な人の歯を見てしまいますが、やはり皆私が入れたA2の前歯より白く綺麗に思います。
写真をとっても私だけが黄色く不自然、そして何より#3が浮いてしまう。
#3が浮くのは仮止め用のセメントが原因かと思い、理由を先生に聞いても

「出ているから仕方ない。」

と言うばかりでした。
先生は

「こんなに何度も言ってくる人はいない!」

と言いましたが、1番最初の作り直しは医院側のミスの様に思え、私自身の感覚としては1度目の作り直しなのですが。
尚、シェード合わせは下の歯のホワイト二ングの際に開始前の色味をみた1回のみ、それも私はタオルを被せてもらっている状態で歯科助手の方がA3と言っていたのが聞こえただけです。

インターネットで沢山の方の相談などをみていると、完成品の型取りの時に技工士と一緒に色を決めたなどと書いてあったのに、私のところはそんなこと一切なくシェードを見せてもらったことすらありません。挙げ句の果てに1度目はA3で作られてしまいました。
(それでも作り直しは私の我儘だと言われましたが)

先生はA2はとても白くA1だと浮くし不自然と言うのですが、シェードといっても作る人によってはA2でもA3に近かったりして色々ではないのかな?と思うのですが。。。
私の場合A2でも黄味を多く入れる技工士さん?の様なのでA1でもそんなに白く不自然!とはならないのでは??
透明感がないのは10万円のジルコニアセラミックなので、仕方ないのかなと諦めています。

A1に作り直してもらうと不自然でしょうか??

作り直しの別途費用の説明も受けておらず、費用が掛かってもいいと言ったもののなんだか腑に落ちないのですが、何か対処の方法はあるのでしょうか?
歯科医師会に相談するなど)

一応、写真を添付します。
一枚目が室内、2枚目が太陽光です。

長々と本当に申し訳ありません。
長年コンプレックスだった前歯の為に少しずつお金を貯めて、希望を抱いておりましたので、今回の事がとてもショックで。。。
よろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めろん☆さん
返信日時:2016-08-28 16:23:57
室内光

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めろん☆さん
返信日時:2016-08-28 16:24:56
太陽光

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-29 10:34:01
んんん…

その歯医者さんとの契約がどのような内容だったのかわからないので何とも言えませんが、

>実際の完成品は全然違うので大丈夫です!」
>「先生はちゃんと合わせてくれるので心配ないです。」

口約束でもこのような発言をされたのであれば、歯科医として責任を持つべきではないかと思います。


>作り直しの別途費用の説明も受けておらず

これは再度、申し出られた方がよろしいような気がします。


通常はその先生に修正なり、作り直しなりをしてもらうのですが、もしかしたら「その先生の限界」なのかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-29 13:15:13
こんにちは。

「一応HPでは審美口腔外科とも記載あり」
HPだけではなく看板でもこういう記載をしているところはたくさんありますが標榜は自由なので歯科医であれば誰でもしたければ標榜できると思います。


>完成品の型取りの時に技工士と一緒に色を決めたなどと書いてあったのに、私のところはそんなこと一切なくシェードを見せてもらったことすらありません

そういう手間暇が費用に含まれていないから安いのだと思いますよ。

当医院からいえば(田舎なので)10万円といえば高額な印象がありますが立地によっては10万円のジルコニアは安いということになることもあるでしょう。

技工士さんも自分の仕事を休んで来院されるのであれば出張費を請求されますし、いずれも国家資格取得者のプロですから手間暇が掛かれば価格に反映されるのが普通でしょう。
自費治療ですからね)


>透明感がないのは10万円のジルコニアセラミックなので、仕方ないのかなと諦めています。

透明感がないのはこの医院を選んだのでしょうがないということだと思います。
10万円のジルコニアセラミック=透明感がないとは違いますね。


ホワイトニングをちゃんとされたのであればAシェードでは不十分だと思います。
ホワイトニングシェードになってもいいような気がしますからどの程度のホワイトニングなのかな?という気もします。

色々な意味でその医院の限界なんじゃないですか?
その医院を選択されたのはあなたなのですから医院に出来ないことを望まれても難しくお互い不快になるでしょうから必要であれば転医されたほうが解決に近づくかもしれませんが、先生が頑張ってくれようとしているならばお願いしてみるほうが治療コストは安いと思います。

次回は費用だけではなく、実際に写真や画像も見せてもらって医院選択されるとよいかもしれません。
審美的には不満足でも治療としてきちんとされているほうが歯を守るためには重要ですから転医されないのであれば先生やスタッフさんとは出来るだけ良好な関係を保ちつつ頑張ってもらう関係を造られておいたほうがよいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めろん☆さん
返信日時:2016-08-29 22:53:15
お二方ともお忙しいなか返信ありがとうございます。

歯科医院選びはとても難しいですね。
型取りの前に転院をしておけばよかった。
質問もなかなかできない様な雰囲気の医院で。。。
転院なんて言えず臆病になっていた自分が悪いですね。

因みに、契約書ありません。
そして、ホワイト二ング後のシェード確認はしてもらっていません。
それが一般的なのですかね?
なんだかもう、どうにでもなれ〜〜〜状態です(笑)

まだ医院からの連絡はありませんが、正直もう行きたくないです。
行かないと終わらないので行くしかないのですが。

頑張って貯めたお金でしたが高い勉強代になりました。。。

良好な関係はもう難しそうですね。
なにしろもともと怒りっぽい先生なので。
今回の件で私はブラックリスト入りです(笑)

私もいつか先生方の様なきちんと話を聞いてくれる歯科医師に身を任せてみたいものです。

長々と読んでいただき本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] ホワイトニング前の歯の色でセラミック冠を作られてしまった
質問者 めろん☆さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中