12歳、定期健診で歯科衛生士にシーラントを勧められました

相談者: ごんたんさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-08-23 14:32:05
こんにちは

先日12歳の娘の定期健診に行き、「虫歯の予防になるから」とシーラントを勧められ、施術は後日ということで予約を取ってきました。

家に帰りシーラントについて色々検索した結果、娘に本当にシーラントの施術が必要なのか迷ってきました。

今まで虫歯らしき虫歯はほとんど無かったこともあるのですが、一番疑問に思えてきたのは施術を勧めてきたのが医師ではなく衛生士さんだという点です。

娘に確認したところ、定期健診は衛生士さんだけで医師はいなかったそうです。

歯の形状や状態から娘にとってシーラントが必要だという判断がされたのではなく、「6歳臼歯にはシーラント」という病院の方針だけで勧められたような気がしてきました。

医師が診断せずに、衛生士さんの判断でシーラントを勧めるというのは普通なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 18:28:10
ごんたんさん、こんにちは

12歳まで6歳臼歯虫歯になっていないような状況で、シーラントが必要になるということは、お口の中の状況に何か急激な変化があったのでしょうか。

実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、疑問に思われるならひとまずお断りになっておいて、きちんと結論を出してからでも遅くないように思います。

6歳臼歯が生えてから、小学生という条件の悪い時期でも6年間虫歯にならなかったのですから、この先数ヶ月で虫歯になることはないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 18:43:34
小児には全員シーラントを勧める先生もいらっしゃいますし、あるときそういった方針になるということも考えられます。

シーラントそのものの物性も少しずつ改良されてきていますので、材料が良くなったと感じれば全員に勧める、というケースもあるかも知れません。

いずれにしても個人的には、個々の状況に応じてケースバイケースで判断する方が良いような気はしますが、12歳の6歳臼歯の話でしたら、小牧先生がおっしゃる様にゆっくりお考えになれば良いと思いますよ。
次回は院長先生に相談の時間をとって貰っても良いのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 18:48:13
こんばんは。

私のところではDrが診て必要があればDrがします、忙しくて手が回らない時は症例によっては衛生士がすることはごくごくたまにあります。

12歳までむし歯がなかったのなら、よほど食生活が変わってお菓子でも増えない限りむし歯にはならないと思います。

シーラント http://www.yamadashika.jp/prevent02.html#a03
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんたんさん
返信日時:2016-08-23 19:00:24
諸先生方、回答ありがとうございます。


先日の定期健診では「6歳臼歯が生え揃ったのでシーラントはどうですか?」と勧められました。

その歯科での定期健診は2回目で、3ヶ月前の健診では勧められませんでした。

娘は歯の成長が全体的に遅く、6歳臼歯が生えだしたのも小学生になってからです。
生え揃った時期がいつだったのか?と言われると情けないですがわかりません。

もう一度検討しなおしてみます。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 21:34:53
>「6歳臼歯が生え揃ったので

永久歯が生え揃った、の間違いだと思います。
12歳でしたら。

「6歳臼歯」と呼ぶぐらいですから、通常6歳頃生えてきます。
歯は、生えて数年の間が一番むし歯になりやすいです。

特に上下の歯がしっかりと噛み合う様になるまでの、「生えてる途中」で、溝の深い「奥歯」が最も危なく、溝の深さや形態には個人差がありますので、中には生えた瞬間からこれはむし歯になりそうだなぁ と思えるような永久歯もあります。

もちろん、乳歯では一本もむし歯を作らなかったようなお子さんだったら多くの場合はシーラントをしなくても永久歯でもむし歯を作る可能性は低いでしょうし、今はむし歯ではないけれど、放っておけば「むし歯になりやすそう」というのも条件になります。

ですのでまとめるとシーラントは

「むし歯になりやすそうな」
「生えてる途中の」
「奥歯」

が最適、というのが教科書的な考え方になると思われます。

ですので小牧先生、山田先生が指摘されているように、何か急な変化が背景にない限りは、今更シーラントを行うメリットというのは少ない様にも考えられるのですが、製品によってはシーラントをすることでの「害」というのも無視出来そうなレベルのものもありますので、実際そこまで深く細かく考えてシーラントの判断をする医院は少ないと思います。

「害」はない、という前提なら、気づいたときにとりあえず全員に勧める、という方針でもあながち間違いとは言い切れないかも知れませんね。

因みに自分自身は神経質ですし、自費専門なので費用も頂く事になりますから、相当慎重に判断します。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんたんさん
返信日時:2016-08-23 23:06:21
渡辺先生、追加の回答ありがとうございます。

永久歯が生え揃うというのは、第二大臼歯までの歯が生えてきたという認識でよろしいでしょうか。

娘の口内を確認したところ第二大臼歯はまだ顔を出しておらず、歯茎が少し膨らんでいる程度でした。
ですので「永久歯が生え揃った」ではなかったと思います。

実はシーラント施術予約が明日なのですが、不安や疑問を持ったまま施術を受けるのは後悔の元になりそうなので、一旦予約をキャンセルさせてもらおうと思います。

安易にシーラントを勧めてきた感が強くて、ちょっと不信感を抱いてしまったのもありますが…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 00:54:29
永久歯が生え揃うというのは、第二大臼歯までの歯が生えてきたという認識でよろしいでしょうか。

あー・・厳密には、「乳歯がなくなって永久歯ばかりになった」という状況かも知れませんね。
歯列に乳歯が混ざっているかいないかというのは歯科的には色々重要な意味があるので、乳歯がなくなると「揃った」という感覚にはなります。

仮にですけど、これまで6歳頃から生え出した永久歯にいくつかむし歯を作ってしまっていて、間食やブラッシング等の状況も改善できないまま第二大臼歯が生えてきたところ・・という状態だったら、第二大臼歯に対してのシーラント塗布なら大いにアリかも知れませんね。

あくまでも第三者の助言ですし、何かの勘違いもあるかもしれませんから、いきなり不信感ではなくて主治医の先生と話し合う時間を持たれてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんたんさん
返信日時:2016-08-24 01:32:57
度々のご回答ありがとうございます。

娘は現在第一乳臼歯がぐらついている状態でまだ乳歯が残っています。


>あくまでも第三者の助言ですし、何かの勘違いもあるかもしれませんから、いきなり不信感ではなくて主治医の先生と話し合う時間を持たれてはいかがでしょうか。

そうですね。
実際に歯を診ている先生とちゃんとお話するのが一番ですよね。

今回はそれが衛生士さんのみの判断でシーラント施術という事になっていて、余計に不安になってしまいました。

色々とご回答頂き感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル 12歳、定期健診で歯科衛生士にシーラントを勧められました
質問者 ごんたんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい