妊娠初期の麻酔と神経を抜いた後のケア

相談者: ここ963さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-08-23 21:13:07
こんばんは。
現在、妊娠9w5dの妊婦です。


3日ほど前からつわりがだいぶ楽になりホッとしていた所、今日の昼過ぎから急に左上奥歯(5番)が痛み出しました。
痛みが酷くなる前にと思い近所で評判の歯医者へ連絡した所、今日は予約で一杯とのことで明日キャンセルが出てる時間帯があるのでその時間に予約を入れましたが、18時過ぎ頃から痛みが酷くなってきて、我慢でるような痛みではなくなってきたので急遽、遅くまでしている歯医者へ行ってきました。

そこの歯医者でのことです。
痛みがある所をドクターに伝えたら

『あ〜ここね、虫歯かな〜』

と独り言のように言っていました。
そこで私が

『虫歯ですか?』

と尋ねると

『ん〜まあみてみるね』

と言われたあとはなんの説明も一切なく助手の方に

麻酔を頂戴』

と。
不安になったので

『妊娠してるんですが、麻酔大丈夫なんですか?』

と尋ねました。
そしたら

『う〜ん!まっ、大丈夫でしょう』

と。
そして麻酔のあと

『ちょっと削るね〜』

と言われた以外は治療が終わるまでなんの説明や言葉かけもなく治療が終了しました。
終了の時に、助手の方から

『お疲れ様でした〜』

と。


起き上がった時にはドクターもおらずなんの説明もなかったので、どんな治療をされたのか全くわからず不安で一杯だったので会計の時に聞いてみようと思っていたらドクターがひょっこりきて、

『神経抜いておいたから。』

とサラッと言われビックリしました。

『えっ?大丈夫なのでしょうか?』

と尋ねると

『虫歯が神経までいってたからね〜』
『もう痛くないでしょ?』
『神経ないから痛まないと思うけどね〜』

と言ってどこかへ行ってしまいました。


私は勝手に神経を抜かれたことにとても不安になり、なぜ抜く前に言ってくれなかったのだろうと…それと妊娠初期の麻酔は本当に大丈夫だったのだろうか…と不安ばかりが大きくなります。
不信感しかなかったので次回の予約を誤魔化して帰ってきてしまいました。


こんなことは普通なのでしょうか?
なんの説明もなく治療をされたことは初めてで驚いています。

それから治療後から1時間ほどたちまずがまだ麻酔がかなり効いています。飲食はどれくらいたったらしても良いのでしょうか?
麻酔が切れても痛みは出ませんか?

治療した歯にぽっかり穴があいていますが大丈夫なのでしょうか?
治療後のことを何も言われなかったのでどうして良いか何もわかりません。


混乱していて乱文で申し訳ありませんが教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 21:27:04
こんばんは。

何の説明もなく抜髄されて不信感が募っているようですね、一言説明があればもっと違っていたのかもしれません、ただ文面からの推測ですがあまり誠実なDrではないような気がいたします。



>こんなことは普通なのでしょうか?なんの説明もなく治療をされたことは初めてで驚いています。

お気持ちよくわかります、しかし普通かどうかについてはよくわかりません、少なくとも私は説明すると思います。


>飲食はどれくらいたったらしても良いのでしょうか?

反対側で咬む分には問題ないと思います。


麻酔が切れても痛みは出ませんか?

歯髄がきれいに取りきれていれば痛みはないと思います。


>治療した歯にぽっかり穴があいていますが大丈夫なのでしょうか?

もし何も詰めていないのなら髄腔を開放しているのだと思います、個人的には術後痛みが出ないようになされる処置だと考えます。


>治療後のことを何も言われなかったのでどうして良いか何もわかりません。

本当に困ったことですね、ここ963さまの気持ちを慮ってくれるDrを探されて相談なさるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここ963さん
返信日時:2016-08-23 21:51:12
お忙しい中、回答してくださりありがとうございます。

私も今日治療に関しては誠実さを全く感じませんでした。
こういう治療をします!と一言でもあれば印象は全然違ったと思います。


もういくつか質問させてください。
明日予約している別な歯医者があるのですが、そちらへ行っても良いのでしょうか?
治療した翌日は意味がありませんか?

歯磨きは普通に行っても良いのでしょうか?
明日以降も飲食は反対側で噛まなければなりませんか?
麻酔はどれくらいで切れますか?


質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただければと思います。



タイトル 妊娠初期の麻酔と神経を抜いた後のケア
質問者 ここ963さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中