のびた歯は削るしか方法はないのか

相談者: たっとさん (37歳:男性)
投稿日時:2016-08-25 20:17:39
以前少し似たような投稿があったのですが、古い情報だったり状況が違いましたので質問させていただきます。

現在、右上の奥歯5番6番7番でブリッジをしています。

6番が欠損しており、5番7番は虫歯治療により神経を抜いています。


私がかみしめ癖があるようで、7番のブリッジに穴が開き、そこから中に食べかすが入り虫歯になったので、ブリッジをはずして治療をしなおしました。

再度、ブリッジを作成しなおす予定なのですが、右上の7番の歯が高さがなく、対合する右下の7番の歯が少しだけ伸びている状態です。


歯科医の先生によると、ブリッジを作成して、右上の7番の部分は高さがないため、あまり低くできないようで、極力薄く作成して、下の7番の歯を少し削って高さを合わせる、と言われました。

右上の土台の歯は、歯茎と同じくらいの高さになっており、高さがありません。




右下の7番は、できるだけ削らないようにする、ということでしたが、削ることにかなり抵抗があります。

ちなみに、右下の7番は、虫歯治療をしており、神経はあり、銀歯インレーを入れています。


「削るしかありませんか?」と聞いたのですが、

・7番どうしがほとんど隙間がない

・これ以上歯を低くすると磨きにくくなる

ということで、それしか方法がないということです。




どうしても歯を削りたくないのですが、他の選択肢はないのでしょうか?



歯の状態がわからないので回答しにくい部分はあると思いますが、教えていただけますか?



※右下の7番が出てきた理由は、その奥の親知らずが真横に生えており(歯茎の下に全体が埋もれている)それが押し出しているのではないか、ということでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 21:22:03
こんばんは。

ブリッジを作るに際し対合歯とのクリアランスがないため対合歯を削らざるを得ないとのことですが、おそらくそれしか方法がないためだと推測します。


>他の選択肢はないのでしょうか?

おそらくないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 22:01:38
たっと さんこんにちは

>他の選択肢はないのでしょうか?

矯正圧下という方法がありますが、矯正は、伸ばすのは比較的容易にできますが、埋めるというのは歯が動かない可能性がかなり高いです。
お話から推測するとまずは親知らずの抜歯が必要かとは思いますが。


こういったケースは、よくありますが、伸びている歯を削るというのが常套手段かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-26 17:54:57
たっとさん、こんにちは

一般的に考えて、2つの方法が考えられます。

1)水川先生が言われるように、下の歯の親知らずを抜いて、部分矯正で7番を圧下する。

2)上の7番の歯肉と骨を整形して、歯茎の外に出ている部分を長くする。

どちらも、メリットデメリットはありますので、よく検討が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっとさん
返信日時:2016-08-30 21:51:09
先生方、ありがとうございました。


削って合わせようと思います。



タイトル のびた歯は削るしか方法はないのか
質問者 たっとさん
地域 福岡
年齢 37歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
ブリッジに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中