1年ほど仮止めだったジルコニアを本着。虫歯になりませんか?

相談者: riverさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-08-22 14:14:14
こんにちは。
先日、前歯の4本をオールセラミックジルコニア)にて本着しました。

1年近く仮止めをしていたのですが(色の修正や作り直しをしているうちに時間が経ってしまいました)、その間はすぐ取れるようにはかなりゆるめにつけてありましたので、何度もはずれて付け直しをしてもらっていましたが、付けている間は歯とセラミックの間に唾液等が溜まりかなり浮いた感じにもなり、指で押し込むと間から液体が出てきましたし、また臭いもありました。

上記のような状態だったのですが、付け直しの際には洗浄したり消毒をしたりしている様子が全くないので不安で、今回本着の際、

「今から被せる歯が虫歯になっていないか一応見てもらえませんか?」

と聞いたところ、

「こんな短期間では虫歯にならない」
「削る時に見ているから」
セメントが吸着する(??意味がよくわかりませんでした)」

と言ってとりあってもらえませんでした。
(削ってからは1年以上経っていますが、これは歯科的には短期間の判断になるのでしょうか)

本着の時も水もチョロチョロと微かに使ったくらいで、ゆるい仮止めの時のにおいも残ったままに着けたのでとても不安です。

左右1番の2本については神経も抜いており黒く根も少ししかないので、次に問題が起きればたぶん抜歯です。

神経がないということは虫歯になっても痛みがないので、いきなり歯が脱落してしまったりするのでしょうか…


最初に出来上がったセラミックはかなり色が暗く、色を上げてもらう修正をしているうちに形も変わってしまった為、気に入ったものがほしくて自費で再作成しました。

お金も時間もかけて作ったのに、中で虫歯になっていたらと思うとやりきれないし不安で仕方ありません。


●このような状況で、本当に虫歯になることはないのでしょうか?

●虫歯の場合、神経のない歯はいきなり脱落しますか?

●またこの様な4本の歯に虫歯があるかどうか確認することは手間がかかることなのでしょうか?




まとまりのない文章で申し訳ありません。
お答え頂ける分だけでもよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-22 16:25:53
こんにちは。

すでに本付けされたのですよね?

それでは冠の中の状態はどうなっているのか、はずさない限りわからなくなっていると思います。

>●このような状況で、本当に虫歯になることはないのでしょうか?

それはわかりませんが、短期間で大きな虫歯になることはまずないと思います。
長期間ゆるい状態で仮歯がついていたのでしたら、適合のほうが気になります。

それは外から見てもわかることが多いですから、ご希望ならば他の医院でみ手もらうことは可能だと思います。


>●虫歯の場合、神経のない歯はいきなり脱落しますか?

歯の根が脱落するというよりも、虫歯での場合は冠から嫌な味がしたり、匂いがしてきたり歯茎炎症を起こすようになって、冠がグラグラしてくるのではないかと想像します。

それよりも付け根が不潔域になって歯茎に炎症が来るかもしれません。

いきなり脱落することもあるかもしれませんが、連結されているのであればその前に何らかの異常を感じられるような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-22 16:26:54
こんにちは。

仮止めがたびたび外れて、今回装着したがむし歯が心配とのことですね。

文面からは推測すると、支台歯の状態ぐらい診査してもいいようには思います。


>削ってからは1年以上経っていますが、これは歯科的には短期間の判断になるのでしょうか

個人的にはむし歯ができていないかどうか、確かめたほうが良かったように思います。


>仮止めの時のにおいも残ったままに着けたのでとても不安です。

不安を取り除いてから装着したほうが良かったように思います。


>神経がないということは、虫歯になっても痛みがないのでいきなり歯が脱落してしまったりするのでしょうか…

何とも言えませんが、もし4本連結してあるのなら1本や2本外れても取れないことはよくあります。


>このような状況で、本当に虫歯になることはないのでしょうか?

なる可能性は否定できないので、むし歯の有無を調べたほうがいいと思います。


>虫歯の場合、神経のない歯はいきなり脱落しますか?

状況によると思います。


>またこの様な4本の歯に虫歯があるかどうか確認することは手間がかかることなのでしょうか?

調べるだけならそれほど手間はかからないと思いますが、むし歯があったら場合によってはものすごく手間がかかります。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-08-22 18:58:06
通常の環境でしたら、一年程度の仮着で新たな虫歯が出来ることはないと思います。
只、ちゃんとくっ付いてなかったりすると、何とも言えないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riverさん
返信日時:2016-08-24 17:44:46
ふなちゃん先生、山田先生、藤森先生
ご回答ありがとうございます。

このジルコニアセラミックは、連結ではなく4本とも独立のものです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riverさん
返信日時:2016-08-24 17:47:51
ふなちゃん先生、ありがとうございます。


>それはわかりませんが、短期間で大きな虫歯になることはまずないと思います。
>長期間ゆるい状態で仮歯がついていたのでしたら、適合のほうが気になります。

たぶん仮歯の期間が4ヶ月くらい、セラミックの仮止めが修正や再作成を含めて1年くらいだったと思います。

仮歯の期間はしっかりと着いており外れることもなかったのですが、セラミックの仮止めになってからは質問文の内容の様な状態で、それは途中で再作成した後も同じでした。


>ゆるい状態で仮歯がついていたのでしたら

それはセラミックの仮止めでも同じでしょうか?
だとすると、ゆるい着け方だから適合がおかしくなるというよりも、そもそも適合がおかしいからゆるく、すぐ外れるということでしょうか?


>短期間で大きな虫歯になることはまずないと

例えば小さな虫歯の場合は、そのまま被せてしまっても完全に密封してしまえば進行しない可能性もありますか?

神経のない左右1番の2本は、保険の歯→メタルボンド→セラミック→ジルコニア(今回はクラウンのやり直しのみでコアはそのまま使いました)と今回4回目なので、外す時は抜歯になるのだと思うので不安です。



それから、本着する前に仮止め用の接着剤を少しカリカリして取ったんですが、その時に虫歯があるかどうかというのはわからないものなのですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riverさん
返信日時:2016-08-24 18:04:07
山田先生、ありがとうございます。

>調べるだけならそれほど手間はかからないと思いますが、むし歯があったら場合によってはものすごく手間がかかります。

そうなんですね。
普段から不具合を訴えてもとりあってもらえないし、スムーズにいかないことは即却下の先生です。

ちょっと診てもらって虫歯がないとなれば、それだけで安心できるのに。

正直手間のかかる事になるのがお嫌だったのかなと勘ぐってしまいます…
かなりお高いクリニックなんですが、値段じゃないですね…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riverさん
返信日時:2016-08-24 18:17:40
藤森先生、ありがとうございます。

ちゃんとくっ付いていれば、虫歯になることはないんですね。
浮いて唾液もにおいもある事はご存知だったんですが…


>只、ちゃんとくっ付いてなかったりすると、何とも言えないですね。

なんともいえないの白の方に賭けたい気分です…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riverさん
返信日時:2016-08-27 19:34:09
ふなちゃん先生、山田先生、藤森先生
お忙しいところご回答いただきありがとうございました。


虫歯の方は非常に不安ですが、取りあえずまた他院で適合の方を見ていただこうかと思います。



タイトル 1年ほど仮止めだったジルコニアを本着。虫歯になりませんか?
質問者 riverさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中