? [写真あり] 保険の入れ歯、上顎に厚みと面積のあるレジン床に違和感大

[写真あり] 保険の入れ歯、上顎に厚みと面積のあるレジン床に違和感大

相談者: letgoさん (64歳:男性)
投稿日時:2016-08-20 13:21:22
こんにちは。
お伺いします。64歳男性です。


6月に初めて部分義歯をいれました。
保険のものです。

場所は、上の左で、1〜5までの五本です。
前歯の左側から、奥に向かって五本です)


ところが、レジン床が分厚く、面積も広く、吐き気、発音不良、違和感ありありで、食事の時は、外して食べています。
声も弱々しくなりました。

ネットで調べたら、バルプラストという自費入れ歯が、良さそうに思いました。
ただ、値段が気になっています。
実際、おいくらぐらいでしょうか?


バルプラストでなくても、金属床のように、薄くて吐き気が無くなれば良いのですが、料金も合わせてご回答頂ければ幸いです。

現在、装着している義歯の画像を、参考までに貼付いたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-20 14:43:34
中間欠損のように思いますので床の面積はかなり小さくはできると思います。

サイズの変更をまず行ってそれでもダメならインプラントを考えられた方が良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-20 15:22:47
こんにちは。

写真拝見いたしました、小臼歯を含む前歯部の入れ歯ですね、それも左側だけの入れ歯なので入れ歯としては一級の難しさだと考えます。

これを異物感もなく発音しやすい入れ歯を作ろうとしたら入れ歯のことがわかっていないDrだとバルプラストであろうと金属床であろうと不可能だと思います。

おそらく自費で作っても入れ歯はそんなものですと言われてしまうのが落ちだと思います。


後悔しない入れ歯を作るなら入れ歯に造詣の深いDrを探すしかないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-20 16:10:29
letgo  さんこんにちは

保険レジン入れ歯であればある程度の厚みや大きさはやもうえないと思います。

バルプラストも樹脂ですから劇的な差は内容に思います。


写真だけでは全てがわかりませんが。
かなり難しい条件のように思われます。
今の設計ですと、入れ歯がかなり動いて物を食べるのも大変なように予想されます。

山田先生もおっしゃっていますが、入れ歯の得意な先生に相談されるのが良いと思います。
場合によっては、インプラントと併用したり考えないと難しいですね。


>ただ、値段が気になっています。実際、おいくらぐらいでしょうか?

自由診療なので医院によっても変わりますし、状態によってもかわるのでなんとも言えませんが、10万ちょっとといったところでしょうかね?

バルプラストは、個人的にお勧めしませんが、安くて、違和感がなくてなんでもかめてという物はないんです。
噛み心地や違和感が少ないようにと思わればインプラントが良いでしょう。
しかし、値段的にはかなりの額になってしまいます。

安くて、と保険の入れ歯であれば今の入れ歯が精一杯ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: letgoさん
返信日時:2016-08-20 19:03:27
いろいろ有り難うございます。
感謝します。


上あごにマウスピースのような厚みのレジン床が無ければ、或いは、かなり薄いものであれば、今より快適に人生を送れそうですが、現状だと、楽しい外食も行く気になれません。

問題は、どの歯医者さん義歯に精通してるか、作って貰わなければ、分からないことです。


10万円ぐらいだったら、この苦悩から抜け出すには、安いものと承知しております。

アドバイスを戴いた先生方のご意見は参考にさせて戴きます。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-20 19:10:18
こんにちは。

入れ歯を作ったのにはずさないと食べられないし日常生活でもマイナス面が大きいというのであれば、保険外の治療をご検討されたほうがよいと思います。

金属床を一部上手く使ってもらうことでもよいかもしれませんし、一部インプラントの助けを借りるでもよいでしょう。
バルブラストで作ってもらうでもよいかもしれませんが、その場合厚みや大きさに関して言えば大きな違いは期待出来ないかもしれません。


バネが頼りなさ過ぎる点も義歯の安定や機能面で上手くいっていないかもしれませんから、義歯が得意な医院で多用な選択しの中から一緒に選択してもらうというのがよいような気がします。

費用は15万円程度は必要ではないかと思いますが1年使えたとしたら1日410円程度ということになります。
多くの場合義歯は1年以上使用できることが多いですから、それだけの費用で機能回復と審美回復が出来ることの価値を見出されてはいかがでしょう?

義歯治療が上手い歯科医院を見つけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: letgoさん
返信日時:2016-08-24 11:03:56
ふなちゃん先生、アドバイス、有り難うございます。

現在、口腔内に張り付いているレジン床を自分で削り、面積を小さくしています。
少し削っては、装着しながらです。

吸盤のように吸い付いている床部分に違和感があり、次の段階で、ドリルで小さな穴を開けてみようかと思います。


いろいろ考えていますが、吸盤のような異物感さえ無ければと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: letgoさん
返信日時:2016-08-29 17:22:44
いろいろ有り難うございました〜!



タイトル [写真あり] 保険の入れ歯、上顎に厚みと面積のあるレジン床に違和感大
質問者 letgoさん
地域 東京23区
年齢 64歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日