[写真あり] 歯列矯正中、上顎が全体的に右に寄っている

相談者: ゆうき_0521さん (17歳:男性)
投稿日時:2016-08-24 16:48:54
こんにちは
前歯の正中線について質問があります。

現在私は高校二年生で去年の10月から強い叢生があったので矯正をしています。

治療を始める際に上顎右の第一小臼歯抜歯したのですが、一本だけということもあってか上顎の歯が全体的に右に寄っています。
(4mm程度)

機能的には問題ないと先生には言われたのですが、私としては見た目上気になります。


そこで質問なのですが、これは新たに上顎左の第一小臼歯を抜歯して歯を動かせば解決するものなのでしょうか?

ただレントゲン検査の際に上顎と下顎の大きさが合ってないことが分かり、上下の歯の正中線が合わないことは納得しています。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 16:56:20
こんにちは。

主治医の先生が、機能的に問題ないとのことであれば、ご意見尊重するべきと考えます。

個人の意見として、反対側の歯を正中線合わせだけのために抜くのは少々躊躇したくなります。
上下それぞれの歯のサイズは、完璧に同じですか?

左右差があれば、正中線を合わせる事自体が難しくなります。


さらに一般論として、抜歯をするとかみ合わせは深い方向に向かうことが多くなります。

垂直的にも変化しますので、検討が必要です。


改めて、主治医の先生にご相談なさってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうき_0521さん
返信日時:2016-08-24 20:17:07
お返事ありがとうございます

担当の先生とよく話し合って決めることにします。



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、上顎が全体的に右に寄っている
質問者 ゆうき_0521さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中