差し歯の接着のズレで痛みがでることは?

相談者: yuupekoさん (63歳:女性)
投稿日時:2016-08-23 17:39:24
こんにちは。
よろしくお願いします。

2年半前に右1番の差し歯がグラついたので歯科医院で診察しました。
その時の状態は、左前3本ブリッジ右1・2番が差し歯3番自分の歯、4番差し歯でした。

1本だけインプラントするなら、40万円位・しかし他の歯の状態から7本全部繋げて作った方が良いと言われ、7本で80万円位で

「どの位もつのか?」

質問すると”一生もつ ”と即座に回答されそれならと治療を進めました。



本歯を入れてから段々と圧迫痛が出て左側で噛めず、白身魚等の食べ物を食べると入り込む感じで、尚痛むという具合で、1週間後の診察時にその症状を伝えるとブラッシングをすれば治る、その後1か月後の診察ではスーパーフロスを使うように・その後は薬を注射器で入れ、次回の診察時に変わらない故伝えると、”そうでしょうね ”の回答・・・。

半年間も原因を追究することもなく、お座なりの回答ばかりで、腹にすえかえたもので他で作り直すので保険外の金額だけでも返して欲しいと話すと、保険(医師賠償責任保険?)を使うので返せない、他医院の診断書・計画書を持ってこいと言われ、近隣の歯科医院を2軒回りましたが県・市歯科医師会に所属していない医師の治療の引き継ぎはしてもらえず、大学病院歯科なら引き受けてくれるかもと教えられ、”治療費も当医院が支払います ”という手紙を携え来院し、初診科の医師から作り直せば改善されると言われ、補綴科に予約をとり、通院出来る事になったのですが、大学病院の事務が歯科医院に請求は出来ないので私が立て替えで支払って歯科医院が私に振り込むことを初診科の歯科医師が話をつけてくれ通院することになりました。

補綴科の医師は今までの経過の事もあるのか?慎重に進めているのか?仮歯のままで1年半通院してます。




ここからが本題なのですが、差し歯をはずしたところ、圧迫痛があった辺りの土台が崩れて?とれてしまいました。

仮歯はその部分の土台なしで装着され、大学病院なので1か月から1か月半に1度しか予約がとれず、仮歯の調整で1年過ぎ”原因がわからない”でズルズル過ぎて行きました。

「最後には土台を入れるなら直ぐ入れて下さい」

と頼み、土台を入れてもらいましたところ、緩和されました。
ならばと、型取りをし、後3回位で終了か?という段階で、又痛みが出てきました。
最初程ではないですが、圧迫痛と上唇内側に歯が触っています。(仮歯はいじっていません)


私自身が感じるには少しの装着のズレで痛みが発生してたのではないか?と思うしかありません。

レントゲンにも表れず、もちろん見た目もわからない状態です。
ダラダラと通院し医師も原因が解らないのなら最初の医師の治療のせいではない可能性があると弁護士がでてきました。
2回分の治療費も振込が滞っています。
2年も痛みを受け続け、遠方の大学病院にまで通院することになり、その上、又80万円の支払いをしなければならい羽目になります。

装着のズレで痛み等が発生することが起こるのか、先生方のご知識・経験等をもとにお教え頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 19:49:27
>装着のズレで痛み等が発生することが起こるのか

個人的には「ブリッジを外したら楽になった」と言う患者さんを何人か経験しているので「装着のズレによって何らかの悪影響が出ることはある」とは思いますが、実際に拝見していないので、yuupeko さんのケースでそれが原因だとは断言できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuupekoさん
返信日時:2016-08-24 17:05:16
早速のご回答有難うございます。

もし、装着のズレが原因だった場合私に何かずれる要因があることがありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 17:11:31
>もし、装着のズレが原因だった場合私に何かずれる要因があることがありますか?

後からズレる可能性は少ないようには思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuupekoさん
返信日時:2016-08-27 20:35:35
ご回答有難うございます。

装着のズレかもとなると本差歯を取り付けた時又同じことになる可能性があると思われますが、今かかっている歯科医師の先生に装着時のずれかもしれないのでと、お話しする時にどのように話し、お願いしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-29 09:59:29
>お話しする時にどのように話し、お願いしたらよいのでしょうか?

僕は率直に思っていることを伝えられるのが良いのではないかと思います。

気分を害されるか、真摯に対応していただけるかはその先生のキャラクター次第だと思いますので…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuupekoさん
返信日時:2016-08-29 10:43:19
ご回答ありがとうございます。

なんとかお話ししてみます。
又、よろしくお願いします。



タイトル 差し歯の接着のズレで痛みがでることは?
質問者 yuupekoさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中