銀歯の下の黒く光っている固い虫歯を削らずに詰め物をしたことに不安

相談者: kaede03さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-08-24 10:49:42
銀歯の下に虫歯が出来ていたので治療していただきました。
その際に柔らかい虫歯と黒く光っている固い虫歯があると説明を受け、黒く光り固くなっている虫歯は削る必要がないとのことでしたので、削らずに、特に薬なども塗らず白い詰め物を被せて治療は終了しました。

虫歯を残したまま治療を終了するのは不安だったので、

「虫歯を放置してこれ以上酷くなりませんか?」

と尋ねましたが大丈夫と先生はおっしゃっていましたがやはり不安になってきましたのでこちらで相談させていただきます。


@上記のような場合は虫歯を残したまま被せものをする治療が治療としては正しいのでしょうか?

A虫歯を全部削ってしまう治療法はないのでしょうか?

Bもし上記の治療が間違っていた場合、どのような治療をしていただくのが正しいでしょうか?

C虫歯を放置したことによって悪化の心配はないのでしょうか?


@〜Cの質問の他に回答していただける先生ならどのように治療されるかを知りたいです。
実際に虫歯を見ていないので回答は難しいかもしれませんが、上記から判断できる内容で回答して頂ける先生がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 12:46:51
>@上記のような場合は虫歯を残したまま被せものをする治療が治療としては正しいのでしょうか?

正しい、正しくないというよりも、「そのような考え方はある」と認識しています。


銀イオンにより黒く変色している歯質は「静菌状態」にあり、歯質が強化されていると考えられます。

僕も検知液で染め出しをして染まらず、エキスカで硬くなっていることが確認されれば黒変部を削らない場合もあります。


>A虫歯を全部削ってしまう治療法はないのでしょうか?


それも一法かもしれません。

ただ、残存歯質が少なくなる可能性がありますので、長い目で見て「歯の寿命」は短くなってしまう恐れはあります。


>Bもし上記の治療が間違っていた場合、どのような治療をしていただくのが正しいでしょうか?

個人的には「強拡大で染め出しをする」「エキスカで硬さを確認する」ができているのであれば、一概に「間違っている」とは言えないような気がします。


>C虫歯を放置したことによって悪化の心配はないのでしょうか?

虫歯か着色かの診断が重要になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 12:49:49
こんにちは。

>@上記のような場合は虫歯を残したまま被せものをする治療が治療としては正しいのでしょうか?

通常むし歯を残したまま充填することはありません、問題は黒く光っている固いむし歯が本当にむし歯なのかどうかということになります。


>A虫歯を全部削ってしまう治療法はないのでしょうか?

むし歯を治す場合むし歯をすべて削り取ってしまうのが原則ですが一部例外はあります。


>Bもし上記の治療が間違っていた場合、どのような治療をしていただくのが正しいでしょうか?

むし歯を取り除いて再充填することになります、しかしあくまでむし歯を残した場合です、むし歯でないことを確認してあればその必要はありません。


>C虫歯を放置したことによって悪化の心配はないのでしょうか?

むし歯を残してあれば徐々に広がっていきます、もしかすると広がっていかないと判断したのかもしれません。


>@〜Cの質問の他に回答していただける先生ならどのように治療されるかを知りたいです。

すべて取りきれたことを確認して充填します、kaede03 さんの場合結局のところ術者本人にしかわからいように思います。

kaede03さんが黒く光っているむし歯を残すことに納得しないまま充填してしまったのがそもそもの始まりだったように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaede03さん
返信日時:2016-08-25 13:58:35
櫻井 善明先生

回答ありがとうございます。
「銀イオンにより黒く変色している歯質は「静菌状態」にあり、歯質が強化されていると考えられます。」とのことですが、今後このような虫歯はこれ以上酷くならないものでしょうか?
それとも時間が経つにつれて酷くなる場合もあるのかを教えて下さい。

櫻井先生は「検知液で染め出しをして染まらず、エキスカで硬くなっていることが確認されれば黒変部を削らない場合もあります。」とおっしゃっています。
しかし、診察して頂いた医者は検知液で染め出しをしておらず、エキスカを使っただけで静菌状態だと判断したようですが、エキスカのみで静菌状態か否かを判断することは可能なのでしょうか?

また質問してすみませんが、回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。





山田 豊和先生

回答ありがとうございます。
黒く光っている固い虫歯は恐らく虫歯だと思います。
最後の切り札のようなものなので削らないほうがいいと言われました。

・虫歯以外にどういった状況のときに黒く光っている固いものが歯につくのかを教えていただきたいです。
・「広がらない虫歯もある」とおっしゃっていますが、それは歯科医師なら皆さん見ただけでわかるものでしょうか?

また質問してすみませんが、回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 16:24:10
>今後このような虫歯はこれ以上酷くならないものでしょうか?それとも時間が経つにつれて酷くなる場合もあるのかを教えて下さい。

静菌状態にある歯は悪くなっていかないような気がします。

審美的理由からアマルガムを除去することがありますが「これいつの治療ですか?と聞くとだいたい20〜30年前と答えられます。
20〜30年前の治療であってもその時点まで問題は無く、単に僕が「審美的理由」と言うだけで壊したものですから、僕が壊さなければ今後も安定し続けていた可能性は十分にあると思います。


エキスカのみで静菌状態か否かを判断することは可能なのでしょうか?

「経験」と言う事でしょうか…。(^^;

どこまでいっても人間のやる事ですからね。

その先生が信頼できるのであればその「経験」にお任せする事になるでしょうね。




タイトル 銀歯の下の黒く光っている固い虫歯を削らずに詰め物をしたことに不安
質問者 kaede03さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中